廃材天国HP

2012年10月17日

どくんご打ち上げ

昨日はどくんごのメンバーと打ち上げ。

どくんご打ち上げ
先日もらった猪肉を解凍した。

どくんご打ち上げ
今回の猪のモモ一本で「肉を捌く」という事を覚えた。
筋に包まれた筋肉を筋から外していく。

市販の肉にはこんな作業は必要ないけど、野生の肉の筋は食べれたもんじゃない。
いわゆるすじ肉というのも畜舎の中で不自然な飼われ方をされてるからこそ、普通に食べられる固さにとどまってるだけ。

捌き方は自己流。
稲刈りに来てくれた高知のまーくんに「陣ちゃん、モモをナタでバラシたらいかんでー!」とアドバイスをもらってた。
こういうのは素材を触ってるうちに分かってくるもの。
魚の皮を外すのと似てるけど、猪の筋は強烈な固さなので、包丁で削いで肉と分離するのはたやすい。

どくんご打ち上げ
どくんごのメンバーと流れ作業。
奥から串を刺して、粉をつけ、水溶き粉をつけ、パン粉をまぶす。

どくんご打ち上げ
小さないかなご入りの掻き揚げと猪肉と玉ねぎ、いんげんの串カツ。
猪肉に自家製の塩麹とニンニク、醤油で下味をしっかりと利かせてるので、串カツにはスダチを絞るだけが旨い。

どくんご打ち上げ
キャベツの塩揉みの上に乗ってるのは豆腐の卵もどき。
卵が生産できるようになってもこれはこれで美味しい。

どくんご打ち上げ
ウチのナスでどくんごのみんなが作ってくれたマーボーナス。
レンコンが入ってて、美味しかった。

どくんご打ち上げ
ヤポネシ屋が残した大根の皮のキンピラ。
圧搾ゴマ油で炒めてピリ辛にするのがポイント。

どくんご打ち上げ
毎年、子ども達の感想で超盛り上がる打ち上げタイム。

来年はどんな芝居になるのやら?
謎の中国人役で有名な「暗悪健太さん」が帰って来るという情報も入った!

タグ :打ち上げ

同じカテゴリー(どくんご)の記事画像
今年のどくんご&手作り市は10/13
来年の「どくんご」打ち合わせ
2012年、作り市&テント劇」終わったよー
「どくんご」テント設営
「どくんご」来廃!
「どくんご&手作り市」の看板設置
同じカテゴリー(どくんご)の記事
 今年のどくんご&手作り市は10/13 (2013-07-23 09:24)
 来年の「どくんご」打ち合わせ (2012-12-20 07:55)
 2012年、作り市&テント劇」終わったよー (2012-10-15 22:03)
 「どくんご」テント設営 (2012-10-15 20:31)
 「どくんご」来廃! (2012-10-12 07:20)
 「どくんご&手作り市」の看板設置 (2012-09-18 09:08)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どくんご打ち上げ
    コメント(0)