廃材天国HP

2012年10月19日

2日間に渡るロケ終了

17、18日とテレビの取材が来てた。
大阪のよみうりテレビの「大阪ほんわかテレビ」という番組。
この辺りは映らない。
大阪と近畿地方、広島でも映るそう。

2日間に渡るロケ終了
17日から丸亀に泊りこみでのロケ。
モニターを覗かせてもらったけど、大きなカメラのハイビジョン映像なので実際に見るよりもキレイ。

18日はレポーターの女性が実際に色々とウチの生活に入って、一緒に作業したりご飯食べたりした。

最初は僕が案内してたけど、普段から何でも子ども達がやってる事なので子ども達が案内してた。

鶏の世話では餌の配合から、なぜそうするのかなども教える。
薪運びは兄妹3人でリレーで運ぶ。
ご飯作りは僕が畑で収穫して、土歩が火をつけて、みんなで包丁に鍋にフライパンと機能的なステンレスカマドがフル稼働する様子にレポーターは目を丸くしてた。
風呂焚きは土歩がやりながら説明。
手打ちうどん作りは野遊担当。
屋根に上がって、みんなでバラバラの瓦の屋根の補修。

居候が来ても、そういう部分は子ども達が指導する。
野遊は骨折も治り、手打ちうどんもテキパキとこなしてた。
その間に土歩が羽釜を沸かして茹でる準備。

ウチの子ども達には当たり前の日常作業がレポーターだけじゃなく、初めての大人には、「へー、そうやるんやー!?」の連続。

何度もレポーターが、「そんなに働いて大変やとか思わへんの?」と聞いてたけど、ウチの子らは「???」。
やりたくてしかたないから、「やらせてー!」と意気揚々とやってるワクワク作業に「大変か?」と聞かれてもねー。

2歳からだ!
子どもは喋れるようになったら、「にこちゃんがするー!」と大人が何をやっててもやりたくなる。
それを全部やらせるだけ。
もちろん料理でも作業でも大人だけでやった方が早い。
それを敢えてやらせるのだ。
実際に4、5歳にもなれば戦力になる。
ポイントはテレビに子どものお守をさせないことだ。

そうした方がいい事ぐらいみんな分かってる。
分かれ道は親に気持ちの余裕があるかどうか?
夫婦で毎日家に居る生活では当たり前に余裕がある。
ノルマも時間も関係ない生活。
いかにそれを実現させるかに労力を注ぎこめ!

子ども達は3人とも2歳からギンギンに研がれた包丁を使ってるし、薪も焚いてる。
切ったり火傷も1、2回はみんなしてる。
2、3歳でも一回やれば注意深くなって失敗は繰り返さない。

ほんと、野遊や土歩がティーンエイジャーになったら僕なんかバトンタッチして隠居してもいいぐらい。
今でさえ、定年退職した親父連中のような「さあ、今日じゃ何しよ?」みたいな生活やけど、彼等が大人になったらいよいよ出る幕ないよねー。
もちろん、大人になったら、東京でもニューヨークでも一回はここから離れて欲しい気持ちもある。
試しに外資系ファンドに勤めたって構わない。

でも、確実に分かってるのは「なりたい自分になれる」ということ。
常にやりたいことをする習慣のついた子どもは大人になっても自分でいられるということ。
何者かになるとか、成功する、何かを成し遂げるって古めかしい幻想だ。

無理や我慢をして勝ち取る成功って、客観的な価値でしかない。
自らの主観で堂々と「これでいいのだ!」と開き直るのだ。
もちろん子ども達にもタイプに違いがある。
形はそれぞれ違ってくるもの。

他にも色々要望に応えたよ。
薪ストーブの煙突の設置。
天ぷらカーの燃料の廃天ぷら油の回収。
鉄工所に鉄の廃材をもらいにいく。

そういう細々した日常の作業そのものが廃材生活の目的。
夢は?と聞かれても「既に実現してます!」としか言えない。

たまたま僕は自画杜撰というキーワードを見つけた。
そんで「毎日の生活が革命だ!」とか勝手にほざいてる。

そういう自分の納得する生活スタイルを各自が築くのだ!!!

タグ :テレビ出演

同じカテゴリー(取材)の記事画像
6/16(日)全国放送予定
武器工房
博之さんのセミナー音声販売
RNCの「DOKI」という番組に出るよ
雑誌発売されたよ
久しぶりにテレビに出るよ
同じカテゴリー(取材)の記事
 6/16(日)全国放送予定 (2013-06-04 10:29)
 武器工房 (2013-06-03 07:49)
 博之さんのセミナー音声販売 (2013-06-02 04:17)
 RNCの「DOKI」という番組に出るよ (2012-08-31 07:42)
 雑誌発売されたよ (2012-08-02 08:31)
 久しぶりにテレビに出るよ (2012-07-05 08:15)
この記事へのコメント
 はじめまして!地球村のニュースレターを拝見してから、ホームページを楽しみしています。
 今日、放送があると知り、とっても楽しみにしています。(大阪在住なので)
 私も陣さんたちのような暮らしをしたいと考えており、ぜひ弟子になりたいです!これから3人目の出産予定なのですが、それまでに一度お手伝いに行けたらと考えております。
 まずは今晩のテレビ、拝見させていただきます!
 
Posted by ひとみ at 2012年10月28日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2日間に渡るロケ終了
    コメント(1)