廃材天国HP

2013年07月13日

廃材天国HP仮オープン

いよいよ「廃材天国HP」がソコソコ形になってきた。
まだまだ改良したり、ボリュームを持たせていく。
とりあえずは仮のオープンということで。

このサイトを作った一番の目的は、「やりたい者は誰でも自主、自立の生活ができるんだ。」とキッカケにしてもらいたいから。
日々更新されるブログでは様々な情報が埋もれてゆくというのもある。
HPで、ウチでやってる事の一覧を網羅できるようにした。
今作ったコンテンツから更にリンクさせたり、掘り下げていこうと思う。
乞うご期待!!

それとサイト内で「自給自足合宿」という案内もしてる。
第一回目は9月に開催予定!
今までの弟子居候を日常に受け入れるのを辞めた代わりという訳ではない。
日常に漫然と来るのでなく、2泊3日のプログラム化した凝縮スケジュールにしたい。
詳細はサイトの方を見てちょうだい!!

http://haizaitengoku.com/
コチラ!

廃材天国HP仮オープン
赤シソが出来るまで待って、塩揉みして梅の中に入れる。
梅はすぐに水が上がって使ってたけど、赤シソが大きくなるのを待って入れる。

廃材天国HP仮オープン
今年は梅雨明けが異常に早かった。
気候的にはもう土用干ししてもいいぐらい。
土用前後の一ヶ月間ぐらいは猶予がある。

廃材天国HP仮オープン
パイプハウスの屋根の作業をしてたら、野遊が学校から帰ってきて、地下足袋を履いて、「何か手伝うわー。」と。
土歩もやる気になったので、下から突き出たビスをグラインダーで切りとばしてもらう。
夥しい数のビスも二人同時にかかってジャンジャン切ればあっという間。

廃材天国HP仮オープン
最近グラインダーデビューした土歩も、早くも慣れたもの。
ぶっつけ本番が当たり前の廃材建築においては、一回経験すれば次からは余裕でできる。

廃材天国HP仮オープン
子どもたちが上でギャギャーッと切削してくれてる間にも、僕はひたすら下から丸材の隙間に板を打ちつける。

廃材天国HP仮オープン
ほぼ打ち終えたね。
テキトーにジャンジャンやってると、かなりカオスで濃いデザインになる。
何も考えてない訳ではない。
単調にならないよう、揃わないよう、敢えてバラバラに打ちつけてる。


廃材天国HP仮オープン
トマトがどんどん採れ始めた。

廃材天国HP仮オープン
土歩専用の畑でも採れた。
こちらは畑にして新しく、まだ土地がやせてるのか、キュウリとナスは小さい。
でも、トマトはいい感じに大きくなってる。

夏は作業の後、菜園の水やりが日課。
ここの所、夕立ちの来る様子もないし。
天草の松本さんの薪で炊いた塩を小皿に入れて、ビールを片手に井戸水のホースを持つ。
その時に美味しそうなキュウリやトマトに塩をつけながら飲むビールは最高!

一通り水をやってると、野菜の成長具合もチェックできていい。
この汗の噴き出す季節は夏野菜に最高。
自分ちの菜園の採れたて野菜はスーパーのとは比べものにならない程美味しい。

これはやった者にしか得られない豊穣の境地なのだ!!!



同じカテゴリー(自作)の記事画像
レンガ職人
鶏カゴ完成
鉄の鶏カゴ
廃材水道
お墓スタンド
エレメント
同じカテゴリー(自作)の記事
 レンガ職人 (2013-07-18 07:21)
 鶏カゴ完成 (2013-06-08 08:40)
 鉄の鶏カゴ (2013-06-07 07:54)
 廃材水道 (2013-05-15 07:44)
 お墓スタンド (2013-03-15 08:03)
 エレメント (2013-03-07 07:26)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
廃材天国HP仮オープン
    コメント(0)