廃材天国HP

2012年09月16日

月3万円ビジネス

昨日は、高松の「環境プラザ」に「エコ&ロハスなシンポジウム」。

プロジェクターで廃材の家やウチの生活の写真を出しながらトーク。
人数が少なかったので、僕が喋ってる間に参加者の人にもそれぞれの感想や想いを語ってもらえた。
みんな共通する疑問は「そんな生活は理想だけど、お金はちゃんと回っていくのか?」という部分。
  
これはねー、、、。
僕ら夫婦も一軒目の廃材ハウスでの生活をスタートさせる前には不安だった。
実際に月々いくらという安定的な収入は結婚する前にも、12年の廃材生活の中でもない。
むしろ来月いくら入って来るか分からないからこそ、「要らないものを買わない。」という事に徹することができる。
「本当に必要なのか?」と熟考すれば、それがないと生きていけないというモノなんかほとんどない事に気づく。
もっとも、廃材の家作りをしながら「解体現場」という宝の山に通ってたんで、家の材料だけじゃなく、家具、日用品、生活に必要なものは全て揃うことを知り始めてはいた。

一番大切なことは「自分がいかに気持ちよく生活するか。」という部分。
無理や我慢は続かない。
あっこちゃんのように物欲から解放されるのは、「買わずに自分でできた!」という感動体験の積み重ねがポイント。
ワクワク、喜び、感動、、、これらを得るのにお金は要らない事を実際にやってみないとね。
やってみた経験の積み重ねでしか、自分の中から不安を取り除くことは出来ない。

ロハス(ライフスタイルofヘルス&サスティナビリティー)=健康的で持続可能なライフスタイル

来るべき未来型のロハスな生活を実現するには「不安」を減らしていくこと。
自分の中の不安を取り除く事は自分にしかできない。
いくら本を読もうと、この日記を読もうと、読むだけでは他人事。
しかし、実践に移すために「こんな人もおるんやー。」と言う情報を知り、一歩を踏み出す勇気を得ることも大事なこと。
後は「自分にもできるかも?」という好奇心と「やってみたい!」という行動力。
そもそも、行動力なんてものは行動しない限り身につかないぞ。

持続可能というからにはキチンとお金も回らないといけない。
不定期のちょこっとづつの収入でも、圧倒的に使う量が下回るようにもっていく。
得意な事、好きなことの数多くを収入につなげる工夫も必要。

「非電化工房」の藤村さんは「月3万円ビジネス」を提唱されてる。
コレは2分の動画で分かりやすいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=52kS5Zt0FCo&feature=player_embedded

月3万の収入を目指すのなら、初期投資も少ないし、競争相手も参入してこない。
田舎でこの3万円ビジネスを複数やって、お金のかからない生活ベースを築けば、お金は余裕で回っていくよん。
僕らはこういうビジネスを目指した訳じゃないけど、結果的にこの動画の要素とウチのビジネスは同じ。
余ったお金は海外の銀行の定期に預ける事で年4~5%ぐらいの利子が付くし。
韓国の動産担保の投資で6%というの面白いのもある。

ほんとの将来的には長島龍人さんの「お金のいらない国」みたいなのが理想やし、実現したいもの。
でも、今すぐに資本主義も貨幣もなくならない。
そこで、お金に振り回されるんじゃなくお金を徹底的に利用する。
これもまた廃材左ウチワライフのコツの一つ。


朝の講演の直前、あっこちゃんから電話。
廃材の家に「が~まるちょば」のケッチが来てると!?

9/15は丸亀市民会館の大ホールで彼等の「That's が~まる SHOW!」の公演日。
僕は高松の講演もあったし、チケットは買ってなかった。
電話口でケッチが「時間的に来れるのならチケット用意するから来てよ!」と。

お昼に終わったシンポジウムから急いで帰って、丸亀市民会館へ。
子どもたちの分もチケットを用意してくれて、みんなで行った。

月3万円ビジネス
赤いモヒカンがケッチ、黄色がヒロポン。
にこちゃんはパントマイムでヒロポンが固まったりロボットになったりするのが怖かったそう。
野遊と土歩は大いに楽しんだよう。
花束を持っていく代わりに焼き締めの珈琲カップをプレゼントした。

今回高松のシンポジウムに呼んでくれた村井くんと一緒に、善通寺で「フリースペース なや」というイベント会場をやってた。
備前焼の弟子から帰ってきたばかりの24歳ぐらいの頃。
その名の通り昔の納屋を改造したスペースで40坪ぐらいの広さだった。
ギャラリーとして個展やったり、ライブ、フリーマーケット、舞踏、お話会と色々やってた。

そこに東京から大道芸人のケッチがパントマイムとジャグリングを披露しに来てくれた。
まだその頃は井の頭公園で週末ジャグリングやって、最後に「僕の趣味は500円玉を集めることでーす!」と言って帽子を置いて何とか生活してた。
それから10数年。
何年か前からテレビやネット上で「が~まるちょば」の名前が有名になり、YOU TUBEで見ると昔「なや」に来たケッチでビックリ!

アマタの大道芸人やパントマイマーは居ても彼等程の規模での公演をやってるのはいない。
月3万円ビジネスとは対照的に、いわゆる成功してる。
自分が楽しんでた結果そうなるのは悪いことじゃない。
でも、最初から成功を目指すあまり、そこへたどり着くための無理や我慢でやつれてはいけない。

彼等のショーは観客と舞台を一体化して魅了する。
それが全国だけじゃなく海外からもオファーのある理由。

身一つでみんなをワクワクさせる彼等の活動に感動した。

超人気で忙しくなってので、ちゃんとした食事して欲しいなーとか思ってしまう。

タグ :ビジネス

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
ご来場ありがとう!お土産もありがとうね!
久々に会えて嬉しかったよ!ムーが予定入ってて会えなかったのは残念だけど、よろしく言っといてね!
素晴らしい理念のもと、しっかり一つ一つ行動しているのは素晴らしいね!!N氏を通してまたつながったのも何かの縁だね。また会おう!
PS.ご飯ちゃんと食べてるよ。この6年、肉もやめたんだ。
Posted by ケッチ! at 2012年09月17日 12:51
ケッチ

こちらこそ、わざわざ廃材の家まで来てくれてありがとう!
ほんとは僕自身が家の説明をしたかったけど、、、。
家族ごと招待してくれたのも最高にありがたかったよ。

なやから東京に帰る時にN君と一緒だったというのを聞いてビックリしたよ。

そりゃ、ご飯ちゃんと食べてないとあれだけの舞台出来んよねー。
安心しました!

ほんと、またの機会がありそうで嬉しいよ!!!
Posted by 陣陣 at 2012年09月17日 13:52
昨日、が〜まるちょば大阪公演を観に行った後、Ketch!からメールをもらい、陣くんの家に行ったんだよと書いてありました。その時のことが、この日記だね。なやでの出来事が懐かしいです。それがきっかけで、今でもKetch!とはつながっているので、企画してくれたムーや陣くんには感謝しています。

ご飯が美味しそうなので、時々ブログを覗いています。子どもたちが、いい顔で育っている。いつか、おじゃましたいわ。
Posted by つばき at 2012年10月12日 14:42
つばき

河野さんの「アートで田んぼ」の「渋さ知らズ」以来やねー。
つばきちゃんがが~まるちょば応援してるのは河野さんに聞いてたよ。
今回、丸亀で会えて本当によかった。
ただ、企画したのは僕らやないで!

ブログ見てくれてるんやー。
ありがとう。
Posted by 陣 at 2012年10月19日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
月3万円ビジネス
    コメント(4)