廃材天国HP

2013年03月14日

初志々島

瀬戸内海に浮かぶ志々島に行ってきた。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=200242235341067032691.0004bf7053d1bd9158491
ココ

初志々島
粟島は何度か行ったことがあるけど、志々島は初めて。
詫間の立派な浮き桟橋から船が出てる。
かつては1000人もの住人が何と今は20人という超過疎の島。

初志々島
周囲4㌔というほんとに小さな島。
以前から、珈琲倶楽部のマスターに「志々島ええよー。一緒に行こう!」と誘われてた。
今回は玉井さんが通って開墾中の「天空の畑」のお手伝い。

初志々島
島内には自動車の通れる道はなく、全てこういう路地を歩いていく。

初志々島
とってもキュートな廃屋。

初志々島
この石積みも一つ一つ手作業で積んだのか。

初志々島
どんどん登ってゆくと。

初志々島
玉井さんの天空の畑に到着。

初志々島
ススキの生い茂る茫々状態。

初志々島
雨が降るまでの午前中一杯で、随分と広がった。
草刈り機部隊2名、刈った草を脇へ除ける部隊2名、ススキの株を掘る部隊2名、とか分担して進める。
奥の小屋とか始めは見えてもなかったけど、ちゃんと周りを刈って、整備した。

玉井さんの熱意にみんなが協力して動いてる。
わざわざ通って、何でこんな不便な所でやってるのか?
それはこの天空の畑というありえないロケーションのため。
便利で作りやすい畑なら丸亀周辺でもいくらでも借りられるけど、ここじゃないといけないそう。
こういう、一見無駄の塊のような目的設定がいい。

「これがしたい!」
「ここじゃないといけない!」
「今すぐにするのだ!」
こういう行動を生むのには本人のモチベーションしかない。
そのモチベーションはドコから来るのか?
それは本人にも分らないぐらいで丁度いい。
したい事に理路整然とした理由など要らない。
どこかの誰かを納得させるためのプレゼンなど不要。

初志々島
ハードな開墾作業の後は玉井さんの手作りお弁当タイム。
麦芽100%のビールが並んで超幸せ。

初志々島
その後は初大クス!

初志々島
枝一本とっても、相当な太さ。

初志々島
樹齢1200年だそうな。
いやー、ほんとに凄かった!!!

初志々島
その後もいい感じの島内を歩き。

初志々島
Uターンで島に戻られた山地さんの飼ってるヤギさん。

初志々島
軽トラも入れない山の中に廃材建築でヤギの小屋を作られてた。
ここでは廃材の角材など超貴重やろなー。
ウチのように電話一本でダンプが持ってきてくれる所とちゃうし。

初志々島
日本ミツバチも飼われてた。

そんなこんなで、一日志々島を満喫したーーー!!!



タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
夏の旅、滋賀編
夏の旅、京都編
京都、滋賀へ出発
お盆は備前の家へ
葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会
屋久島への旅、長旅やった~
同じカテゴリー()の記事
 夏の旅、滋賀編 (2013-08-13 14:51)
 夏の旅、京都編 (2013-08-12 10:55)
 京都、滋賀へ出発 (2013-08-04 05:22)
 お盆は備前の家へ (2012-08-17 08:33)
 葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会 (2012-06-06 10:09)
 屋久島への旅、長旅やった~ (2012-05-23 13:19)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初志々島
    コメント(0)