廃材天国HP

2012年01月28日

ママゴトキッチン

あっこ料理教室。
平日の昼間だったんで、ちびっ子連れのお母さんが4人参加してくれた。

あっこちゃんの屋号は「haizaitengoku ママゴトキッチン」。
実はずっと前から決まってたんだけど、公開しそびれてたそう。
コンセプトは
「子どもと手作りする暮らし」
「自然の中に必要なものは全て整ってる」
「あたしも地球も元気になろう」
「小さい頃好きだったおままごとのように自由な発想で」
「大人も子どもも、しごと=あそび=生活」
「手作りの暮らしを楽しむ仲間をつなげる」
「出来たモノにこだらわず作る過程を楽しむ」
「今あるモノを大切に」

そういえば、ウチの生活自体ママゴトのようなもんやしねー。

ママゴトキッチン
で。
昨日はクラッカー作り。
カボチャのクラッカー
ジャガイモとローズマリーのクラッカー
玉ねぎとクミンのクラッカー
の3種類。
3歳ぐらいになると十分一緒にできる。
朝10時からスタートして、お昼ごろ完成。
一緒にお昼ご飯を食べながらおしゃべり。
二人は初めての人で、この変わった家に「懐かしい~。」とか。
古民家でもないのに懐かしいんは何でやろ?

まあ、このぐらいの人数でこっぽりとやるのがいいのかも。
10人超えるとお互いにゆっくりとおしゃべりとか出来んもんね。
これから月に一回ぐらいはやっていくみたいよ。
ご飯やおかずという料理も、砂糖を使わないマクロビスイーツもネタは山ほどあるからねー。
キムチなどの漬けものなんかも要望がありそうやね。
マクロビスイーツに欠かせない米飴作りなんかも教えて欲しいという要望もあるし。
フライヤー作ったりしないし、この日記でお知らせするぐらい。
平日と休日とまた層が違うと思うので色んな日取りで開催するそうなのでお楽しみにー。

一応彼女は松見歯科の「無何有庵」のたま先生のマクロビオティック料理教室を卒業してるしね。
普段の出店に出してるお菓子オリジナルのレシピなんかも教えるみたい。
まあ、「企業秘密」って隠さないといけない悪い事してるから。
一流の料理人は料理書でレシピを公開するし、隠さないといけない技術っておかしいもん。
本来、職人の技って全て見せても本人は真似される心配なんかしない。
そもそも「真似した方がええよー!」って事で教室ってあるんちゃうの。

これは僕の廃材建築なり、このゲリラ生活もそう。
来た人には全て何でも教えるでー。
そのうち野遊たちが先生になりそう。

このネット上では書けないこともイロイロあるしーーー。
ププププププ


タグ :料理教室

同じカテゴリー(料理教室)の記事画像
キムチ作り教室
「甘酒造り&甘酒の応用」教室
甘酒造り教室
岡田佳織さんの料理教室
「月の庭」岡田桂織さんの料理教室、2回目の開催決定
同じカテゴリー(料理教室)の記事
 キムチ作り教室 (2013-02-15 08:13)
 「甘酒造り&甘酒の応用」教室 (2013-01-21 08:06)
 甘酒造り教室 (2013-01-16 08:23)
 岡田佳織さんの料理教室 (2012-12-08 07:42)
 「月の庭」岡田桂織さんの料理教室、2回目の開催決定 (2012-11-07 05:08)
 4月の「ママゴトキッチン料理教室」 (2012-04-22 21:56)
この記事へのコメント
あっこさんお料理教室スタートされたんですね!
春日水神市場に行くと必ずあっこさんスイーツ探します。
そして見つけると必ず買っています。
かぼちゃのクラッカー、米粉のケーキ、ブラウニー・・・
何を食べても美味しい!!
品質表示のラベルをにらめっこしながら、どういう配合で作ってるんだろうと想像してます。
こういうお菓子を自分の子供に食べさせてあげたいし、是非作り方を教教え欲しいです。
冬の時期は双子の調子が悪かったり、良かったりで。。。
なかなか出歩く事が出来ません。
もう少し暖かくなった春頃に双子と参加したいです。
次開催される日にちあったら教えて下さい。
寒い日が続きますがお体に気をつけてお過ごし下さい。
Posted by たにえり at 2012年01月28日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ママゴトキッチン
    コメント(1)