廃材天国HP

2010年09月23日

独活の花のてんぷら

今日は高知は大豊町へ。
「移住者文化祭」なるものに出店。
IターンやUターンで移住して、起業してる人たちが出店するお祭り。
ウチは移住者ではないけど、土佐町のお菓子屋「ポッチリ堂」から誘われて。

ポ「陣くんの親父さんの窯って確か大豊にあったがよね?」
僕「そうやで。」

という事で「大豊でも焼き締めの焼き物をしてる。」という縁で出店することになった。


仕込みをしてると夕方、丸亀を拠点に活動してる「TJV」という異業種のジョイントグループのTさんとSさんが訪ねて来てくれた。
今度のどくんごのテント劇と手作り市に出店してくれる。
それにどくんごの宣伝を買って出てくれたのが嬉しい!

Tさんは「はんだま」という琉球野菜を無農薬で育ててる。
Sさんは店舗を持たない個人の中古パソコン販売。
「COllabo Style」というアカウントでツイッターもされてる。
ウチのPCよりもずっとハイスペックのでも1~2万であるんやって!?
もちろんアフターサービスもバッチリだそう。
こういうありそうで中々無い仕事って、みんなからありがたがられる貴重なもの。
早速僕も色々教えてもらって、勉強になった。

彼らが居るうちに、今年初めての独活の花の天ぷらをした。
野草の先生の高梁の姫さんが持って来てくれて、移植してた。
野草パーティーで60品もの野草料理を披露する彼女は基本的に天ぷらはしない。
天ぷらにするとどれも同じようになるからね。
でも、彼女が唯一天ぷらにするのがコレ。

独活の花のてんぷら
独活の花

独活の花のてんぷら
あの独活の独特の風味が天ぷらにしても上品に香る。

独活の花のてんぷら
これがはんだまという野菜。
葉の表が緑、裏が紫という鮮やかなもの。
アントシアニンが多いんやろね。
ツルムラサキを食べやすくしたような味。

独活の花のてんぷら
魚の大空の「メッキ」という鯵の中でも身が固くて刺身に向くもの。
朝、物々交換してくれた。

独活の花のてんぷら
はんだまを鯵に沿えて、生姜醤油で頂いた。
この鯵は初めて食べる食感で非常に美味しい。



タグ :野草料理

同じカテゴリー(採集)の記事画像
何でも自分次第や
カブトにヒラタ
ワカメの採集
ビワの苗木が落ちてた
サバイバルキャンプ
「姫さんの野草教室」本番
同じカテゴリー(採集)の記事
 何でも自分次第や (2013-07-27 09:43)
 カブトにヒラタ (2013-07-08 08:29)
 ワカメの採集 (2013-02-17 08:49)
 ビワの苗木が落ちてた (2013-01-06 09:39)
 サバイバルキャンプ (2012-08-01 08:48)
 「姫さんの野草教室」本番 (2012-03-19 11:04)
この記事へのコメント
別名「平鰺。ひらあじ」
刺身、煮付け、塩焼き などだが一番は刺身☆
ハマチみたいにコリコリしていて天然の甘みがあり、おいしい~☆
1匹100円ぐらいやし、これでビールはおいしいよ(^_^)v陣さん、雷や雨ふってるけど気をつけてくださいね~いってらっしゃい☆(^_^)/
Posted by 魚の大空 at 2010年09月23日 06:30
大空くん
ごちそうさまー。
めっちゃ美味しかったでー。
Posted by at 2010年09月24日 08:23
大空くん
ごちそうさまー。
めっちゃ美味しかったでー。
Posted by at 2010年09月24日 08:23
最近陣さんの家&ブログにべったりです笑
おいしく食べてもらい平鰺も喜んでいると思います☆

陣さんの食卓でいつも言っている感謝していただきます。自分も今日も海の恵み、漁師さんのお陰でお魚売らしていただいてます。
そして買ってくださる、食べてくださる消費者の皆様にも感謝です。
いつもありがとうございます☆
Posted by 魚の大空 at 2010年09月24日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
独活の花のてんぷら
    コメント(4)