廃材天国HP

2013年02月17日

ワカメの採集

ワカメ採りに行ってきた。

ワカメの採集
瀬戸大橋のかかる沙弥島に。

ワカメの採集
今の時期は大潮でも午前中がよく引くんだとか。

ワカメの採集
あるにはあったけど、まだ小さい。

ワカメの採集
カメノテが豊富にいた。

ワカメの採集
ワカメ採り用のカマでコロニーごとゴソッと採る。

ワカメの採集
これは陣笠という貝。
たくさんいたんで、何十個も採った。

ワカメの採集
採集だけでなく、海にいくこと自体が楽しい。

ワカメの採集
奥にしょうたくんがいる。
かなり深い洞窟。

ワカメの採集
帰ってから、親父の陶芸の窯用の薪割り機を借りて薪割り。

直径40㎝で長さ60㎝までの丸太なら割らずに焚ける自作薪ストーブ。
それより大きいのは斧で割ったりしてる。
さすがに、このクラスになると人力では無理。
このエンジンの薪割り機は22tという油圧のパワーでメキメキと割ってくれる。

ワカメの採集
こういう超デッカイのをためてたのを一気に割ってしまう。

ワカメの採集
夕方、友達の家に遊びに行ってた子どもたちが帰ってきて、運んでくれる。

ワカメの採集
カメノテとワケギの酢味噌和え。
これは絶品!

ワカメはサッとボイルして大根おろしとポン酢で頂いた。

瀬戸内海最高!!!


タグ :ワカメ

同じカテゴリー(採集)の記事画像
何でも自分次第や
カブトにヒラタ
ビワの苗木が落ちてた
サバイバルキャンプ
「姫さんの野草教室」本番
野草の達人、姫さん来廃
同じカテゴリー(採集)の記事
 何でも自分次第や (2013-07-27 09:43)
 カブトにヒラタ (2013-07-08 08:29)
 ビワの苗木が落ちてた (2013-01-06 09:39)
 サバイバルキャンプ (2012-08-01 08:48)
 「姫さんの野草教室」本番 (2012-03-19 11:04)
 野草の達人、姫さん来廃 (2012-03-18 07:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワカメの採集
    コメント(0)