廃材天国HP

2012年07月11日

手巻き生春巻きパーティー

ウロコの柱2本とも完成。

手巻き生春巻きパーティー
二本目に入って慣れもあるし、益々カオス状態がエスカレートしてきた。

手巻き生春巻きパーティー
上に行くほど、濃く複雑になる。
別に決まりはないし、廃材はいくらでもあるし、ビニールが隠れたらいいだけ。
作業しても一本目の半分ぐらいの時間で出来る。
「ここはどうしよー?」とか考えたり迷ったりがなければ速い。

廃材建築においてスピードって大事。
いつまでもチマチマ時間がかかって自分が飽きるのは何としても避けたい。
タダの廃材を惜しみなく乱暴に使って、サクサクと小気味よく進める。
このワクワクする爽快さで、疲れたりしない。
疲れって、肉体的なものよりも、気苦労みたいな精神的なものの方が大きい。

ノルマ、人からどう思われるか?お金、時間が介在する仕事では常にそれが付きまとう。
もちろんウチも色々頼まれるけど、いい意味でそれを乗り越える楽しさもまたアリやとも思うけど。
要するに人から言われた通りの事をこなすルーティーンワークじゃなく、こっちの考えやアイデアを提案できるクリエイト性の高い仕事で、時間にも余裕があるという条件が必要。

無理に仕事を作るんじゃなく、ホントに必要とされてる仕事をする。
別にお金になるならないだけじゃなく、田植えも車のメンテも家の修理も立派な仕事。
働く=ハタ(周り)を楽にすること。

実質本位で生きることに必要な働きだ。
ソコを押さえてたら「生活できない。」なんて奇妙な日本語は生まれっこない。
金を稼いでそれで何でも買って生活するというのはロスが大きい。
5000億かけて原発作って電気を発電して遠い所まで送電線で送って、またお湯を沸かしたり、料理をしたりというロスと似てる。
そういうロスを省いてダイレクトに焚きものでお湯を沸かす。
その働きで生活はどんどんスムーズに流れる。

原発再稼働したし、鹿児島の脱原発知事も落選した。
もちろん残念やけど、クヨクヨして毎日PC眺めてたってしゃあない。
ここでは原発が動こうが、止まろうが、廃材で左ウチワの生活を続けていく。
それは誰にも止められない。

手巻き生春巻きパーティー
くぼさんの豆腐シリーズ「かたもめん」とニラの炒め物。
切干大根の煮物の残りを調味料代わりに混ぜたがよかった。

手巻き生春巻きパーティー
蒸しナスのバジル乗せ、エスニック風。
今年もバジルは調子よく出来てる。
ジェノベーゼも作って保存しよう。

手巻き生春巻きパーティー
生春巻きの材料。
下のレタスの横のは手作りハム。
四角の容器のはカレーの残りと切干大根の残り。
後は菜園のキュウリやシソ、トマトで彩りもバッチリ。
タレはナンプラー、甘酒、水。
大人用のは豆板醤を入れる。

手巻き生春巻きパーティー
デカデカに巻いて豪快に食べる!
残り物と菜園の野菜だけで簡単で美味い。






タグ :生春巻き

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手巻き生春巻きパーティー
    コメント(0)