廃材天国HP

2010年07月17日

じゃこちゃあはん

あまらさんと予定通り、朝一でスクラップ屋でリアガラスを受け取り、近所の車屋で入れてもらう。
写真はないが、ガラスにゴムを這わせて、車の室内側の溝にヒモを予め仕込んでおいて、ガラスを押し付けながら室内からヒモを除々に引っ張っていく。
これは一回見たら分かる。
ええ勉強になったね。
自分の車のガラスが割れても、スクラップの部品代だけで直せる。

ノブくんと作業してると、野遊が「昼ご飯何ー?」と言うんで、「野遊が作ってくれー。」と頼んだ。
ちりめんじゃこがあったんで、焼き飯にして、シソを入れたら?と言うた。
そしたら、自分で紙と鉛筆を持って来て順番をメモしだした。
じゃこちゃあはん
で、めっちゃ美味しい昼飯を全部一人で作ってくれた。
最後に「ちょっと味薄いきん、父ちゃん醤油垂らして。」と言うので、醤油を中華鍋にジュッと入れて完成。

ウチの場合、薪に火をつける所からせんと料理できん訳やからねー。
初めてウチに来た居候よりは子どもたちの方が断然上手い。
風呂でも料理でも、サッとナタを出してコンコンと割ってあっと言う間に火を焚きつける。

廃材天国でホームスクーリングしてても、いわゆる「勉強」という決めてやるような事は全くしない。
彼らが覚えたくなった時が漢字の勉強やし、「これが作りたい」と料理書見だしたら漢字を覚えざるを得ない。
もちろん、教えてくれと頼まれれば何でも教える。
たまに夕方、学校に行って先生と勉強するのも結構好きみたい。

毎日自分のやりたい事に集中してる訳なので、その時の吸収力はハンパじゃない。
何でも大人のやってる作業を見ては「やらせてー!」とやりたがる。
もちろん何でもやらせるし、別に邪魔だてしない。
ちょっとやればすぐに飽きるものもあるし、以外と半日もやり続けるものもある。

常にその時に「やりたい事に全精力を注ぐ」という事が身についてしまえば、「将来困る」どころか、10代前半、10代後半、20代とその時にまた、自分のしたい事に全力で向かっていくに違いない。
自分がやりたい事をやって、納得したらまた次のステージに進む。
これは僕ら大人でさえ一緒。
自分が心から納得できない仕事なり遊びをやってても、「本当」には楽しくない。
別に、たった一瞬の人生ごとき「進む」とかせんでもええ。
「本当に今やりたいコト」に全力を注ぐ事しか出来ない。
これが僕の結論。

じゃこちゃあはん
太陽が出だしてトマトも熟れてきたー。
これは晩ご飯に。
ジャガイモをスライスして蒸して、トマトもスライス、バジルの葉を乗せる。
そこへ揚げた玄米のオカキと塩を散らして、オリーブオイルを垂らして完成。


同じカテゴリー(自宅出産&子育て)の記事画像
団子作りも人生も楽勝ポンポン
土歩9歳の誕生日
ありがたい居候レス
子ども料理
野遊の誕生日
何が教育なのか?
同じカテゴリー(自宅出産&子育て)の記事
 団子作りも人生も楽勝ポンポン (2013-05-01 08:37)
 土歩9歳の誕生日 (2013-03-29 06:28)
 ありがたい居候レス (2013-03-24 10:33)
 子ども料理 (2013-02-28 07:22)
 野遊の誕生日 (2013-02-21 07:27)
 何が教育なのか? (2013-01-10 09:42)
この記事へのコメント
ありがとう
さあトマトのおいしい季節ですね。
えい笑顔や
Posted by あまら at 2010年07月17日 11:07
ありがとう
さあトマトのおいしい季節ですね。
えい笑顔や
Posted by あまら at 2010年07月17日 11:07
あまらさん
今からトマトがどんどん熟れていくとも思うと楽しみです。
ちょっとしかないと、子どもたちに全部食べられてしまいますから、、、。
Posted by 陣 at 2010年07月20日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
じゃこちゃあはん
    コメント(3)