廃材天国HP

2012年02月27日

スカッと爽快な講演会

船越さんの講演会はやっぱし大盛況!
爆笑トークも極まって、終盤の真剣の迫力には一同圧倒されてたよ。

スカッと爽快な講演会
公演の内容はここで書くのが惜しいぐらい。
何しろ、船越さんの口から出る言葉の説得力が凄い。
「これだけは覚えておいて下さいよ!」
「絶対に〇〇ですよ!」
「いいですか、よく聞いておいて下さいよ!」
と、ことあるごとに重要なポイントがある。

どうやったら???
という難問は山ほどある。

どうやったら、健康になれるか?
ガンや糖尿病にならないか?
老後の不安から逃れられるのか?
放射能から身を守るには?
理想の食生活は?
環境汚染を浄化するには?
地球温暖化を防止するには?
原発を無くして自然エネルギーにシフトするには?
イライラせずに楽しくなるには?
子育てのコツは?
いじめ、自殺、鬱、の解消は?
経済に対する不安からの脱却は?

問題はバラバラに山ほどあって、一つ一つ解決していかなければいけないのか?
違う!
そんなモグラ叩きのような手段で追いつくレベルじゃあないぞ。

政府が悪い?
マスコミが悪い?
政治家が悪い?
役人が悪い?
教育が悪い?
大手の業界が悪い?
教育が悪い?

そんな風に問題の原因ををヨソに持って行ってはダメ。
ましてや、自分のような一個人に解決できる訳がないと諦めるのが最もダサい。
そうじゃないぞ。
総理や大会社の社長も何の役にも立たないどころか、とんでない道化ということが分かったのが3、11じゃないか!

自分だ!
自分の生活。
自分の日常の送り方。
それこそがキー。
そして、その生活の根っこは「毎日何を食べるのか?」だ。
これしかないと言われる。

船越さんは「未精製の穀類と伝統食」と言う。
玄米ご飯と漬けものを差し置いてグルコサミンだ、ポリフェノールだ、カプサイシンだと、騒ぐな!
「体にいいのは何か?」というこんだけ飽食をした上で、まだ何かのサプリでプラスすることを考える主節転倒のお笑い草。

アホか!
と誰かに突っ込まれな分からんのか?
この現代文明のことを幼稚でアホな科学技術の果てとするならば、分からんで当然。
僕を含めてみーんな、この文明は素晴らしいという教育の元、大人になった人で作る立派な社会がコレ、、、。
その結果が3、11とその後のコントのような対応。

今日、どう生きるのか?
そして、3食何を食べるのか?
「地産地消」
「加工度の低いもの」
コレがポイント。
要は遠いところからもってきた、パックに入ったものや冷凍もの以外。
店に売ってない?
そんなものを出す飲食店がない?
当たり前じゃん。

自分で作ることを抜きにして、得ることがない。
そこよ!
それこそが、先に書いた「どうやったら???」の答えだ。

そもそも、作るプロセスが楽しいのだ。
しかも、その手間のかかる手作りをコツコツやってることで、他のいらん仕事をするヒマは消滅する。
時間がないから手作りできないんじゃあない。
毎日手作りしてたら、一日終わる。
それでいい。

そうやって、気が付いたら「どうやったら???」が全て解決してた。
という事。
今すぐに。
人生終わるころに達成する目標なんかいらん。

僕の何倍もの迫力で断言する船越さんには圧倒されつつも、気合いに入り直した講演会やった。
また機会があれば来た方がいいと思うよ。
「私なんかー。」と問題から逃げたいなら来ん方がいい。
ソコんとこはハッキリした方がいいよね。
解決したいのか、逃げたいのか?
その選択で、やる事が180度変わってくるんやから。

スカッと爽快な講演会
あっこスイーツの残りもの。
子どもたちに当たる分があってよかったー。






タグ :講演会

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スカッと爽快な講演会
    コメント(0)