廃材天国HP

2013年07月03日

エネルギー自給の作業

日常の作業。

エネルギー自給の作業
天ぷら油の回収。
全部で6軒の店からもらってる。
ある店はドラム缶に溜めておいてくれて、ポンプで汲み上げて持って帰る。
ある店は一斗缶に入れて店の裏に出しておいてくれる。
ある店はポリタンクに入れてぴてくれるので、空のタンクを持っていく交換。
と、その店、その店の事情や状況に合わせる。

何しろ、こっちはタダで燃料を頂く身。
ある店には週に一回は行く。
ある店は月に一度ぐらい。
ある店は2ヶ月に一度でいい。
その店の都合に合わせて向こうが、「助かるわー。」と言ってくれるように考えないといけない。

持って帰った油は大きなタンクに入れて、まず沈澱の工程。
沈澱が長ければ長い程、濾過が楽になる。

今の季節は温度が高いから沈澱も濾過も早い。
冬のようにエンジンが温まるまで軽油で走るというのもほとんどしなくていい。
天ぷらカーにはもってこいの季節。
燃料代を気にせずに走れるというのは気分的に超快適。

天ぷらカーは導入したものの、廃油が潤沢に入手できずに軽油で走ってる人もいるとか。
ウチは最近の油田開発のお陰で供給量がハネ上がったから余る程ある。
格安で販売しまっせー。
定期的に集めに行く労力や沈澱、濾過まで考えると、そうホイホイ配ってあげるようなモンではない。
天ぷらカーに改造済みの車からすれば、軽油と同等の価値やからね。
物々交換も微妙で、こっちの要らないものと交換してもしゃあない。
お互いに、同じぐらい欲しい物同士じゃないと、長続きはしない。

エネルギー自給の作業
廃材の整理を兼ねて、料理用の薪を作る。
最近は弟子居候を受け付けてないので、2週間に一回ぐらい子どもたちと作る。

エネルギー自給の作業
僕が切断機でカットした廃材を土歩がコンテナに詰めて運ぶ。

エネルギー自給の作業
最近野遊は体も大きくなり力もついてきたけど、土歩も負けじと成長してる!
一人でコンテナ一杯の薪が運べるようになった。

エネルギー自給の作業
一輪車と違って、これは二輪車。
これはひっくり返るリスクはない。
でも、この量は土歩にはギリギリ。

天ぷら油に家の解体材。
車と料理の燃料を自分で調達できる。
このダイレクトな労働に嫌気がさす訳がないぞ。

子どもがヒマそうなタイミングを見計らって、「薪作りするぞー!」と声を掛けると必ず、「はーーーい!」といい返事が返ってくる。
武器工房に籠ってる時や、カメを捕まえにいってる時、マンガに集中してる時なんかには声を掛けない。

「学校に行かないなら、家の手伝いをしないといけない。」
こういう押し付け論理は間違ってる。
学校に行くのも自分の意思だし、行かないのも自分の意思。
行ってどうするか?
行かなくてどうするのか?
それすらも自分で意思決定する。
家で学校の教科書に遅れまいと勉強をさせるのはホームスクーリングとは言えない。

憲法にこう書いてある。
「親は子どもに普通教育を受けさせる義務を負う。」
ウチで自信を持って日々教育をしているのだ。

学校に行っている野遊も行ってない土歩も人間的には同レベルでバリバリ成長していってる。
客観的に見てて、どっちがいいとか判断できっこない。
にこちゃんもお古のランドセルをもらって、来年から学校に行くのにワクワクしてる。
行きはじめてからの彼女の判断でどうするのかは全くの自由。

義務教育とはいえ、学校にさえ行ってればいい訳ではない。
教育の要は家庭だぞ。
家で親の生き方を見て育つのだ。

最近の学校の先生はほんとに大変やと思う。
夜遅くまで学校での仕事を終えて、ウチに来てくれたりもする。
ウチの子どもにとってはありがたいけど、「これからまた学校に戻って仕事ですかー!?」と目を丸くしてしまう。

野遊が自主的に毎日せっせと行くように、学校の持つ社会性もある年齢になれば求めるもの。
野遊の従兄のイッサは高松で「虹の部屋」という学校に行ってない子どもたちの通う所へ毎日楽しんで行ってるそう。

無理やり行くのも変。
じーっと家に居るのも変。
子どもの目を見よ。
子どもの気持ちをくみ取って、子どもの意思を尊重するのだ。

もちろん、こちらの伝えたい事はビシッと言った上で!!!





同じカテゴリー(エネルギーの自給)の記事画像
新廃油タンク
油田開発好調
大油田地帯のうどん県
超スカッとする薪割り
一ヶ月ぶりの居候ナシ
弟子の旅立ちに天ぷらカー完全復活
同じカテゴリー(エネルギーの自給)の記事
 新廃油タンク (2013-07-26 08:21)
 油田開発好調 (2013-05-21 08:30)
 大油田地帯のうどん県 (2013-05-02 08:09)
 超スカッとする薪割り (2012-12-27 08:43)
 一ヶ月ぶりの居候ナシ (2012-12-03 09:18)
 弟子の旅立ちに天ぷらカー完全復活 (2012-11-28 07:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エネルギー自給の作業
    コメント(0)