廃材天国HP

2013年06月06日

アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった

アシリ・レラさんが来廃された。
口コミでたくさんの客も来廃した。

アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
来られて、開口一番「ウチも廃材で学校作ったり、家作ったりしてるけど、ここは凄い!」と絶賛。
二風谷ダム反対運動をはじめ、アイヌの活動家。
革命生活家の僕とは通じる部分も多く、話が弾んだ。

アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
みんなでご飯を食べながらレラさんのお話を伺う。
自然とみんなが彼女の回りに集まる。

日本人のルーツであるアイヌ。
レラさん曰く、アイヌも縄文も中国も朝鮮もみんなミックスして今の日本がある。
もうそれが分ってる。

自分のルーツに思いを馳せる。
こんなに大事なことはないぞ。
ルーツとは根っこだ。
連綿と続いてきた自分の先祖のお蔭。
その日本の文化はアイヌを抜きにしては見えてこない。
教科書やテレビ、新聞では伝えない歴史。

そこから目を反らせて自分のアイデンティティーが形成されるか!
ましてや自分の子どもに躾や教育が出来るか!
レラさんに会ってより深く思い知った。

そういうルーツを知るという事と今現在の現状認識。
この両輪を駆動させないと自分という車は前に向いて走っていかないぞ。

前に向いて走ってないとはどういうことだ?
悩む。
苛立つ。
他人の悪口を言う。
塞ぎ込む。
寝る間も惜しんで働きまくる。
人を羨ましがる。

自分が地に足をつけた生活を営むと、こういう要らん事をする必要がなくなるんよね。

やれ盤石だとか、左ウチワだとか言うて、散々ケシカケてるのはなんでか?
ウチが凄い訳でもなんでもない。
形ややり方は違えど、誰でもが踏み込める境地なのだ。
だって、他人と競争したり社会的成功を求めないんやから超簡単。

なおかつ、廃材の家なんて地震で潰れたってまた立てればいいじゃんという開き直り。
自画自賛に輪をかけた自画杜撰。
ここまで来ると敵などいない、無敵状態。
こんな仮暮らしに進化も発展も不要なのだ。

タッチパネルが普及しようが、IPS細胞の研究を進めようが、人間のやってることなんてたかがしれてる。
原発の廃炉や核のゴミをなんとかする努力は必要やけど、、、。

太陽と月があり、海と大地が健全なら自分も安泰だ。
と、思えないとこれから益々生きにくくなるぜ~。

アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
廃材天国の後、6日は剣山。
7日、足摺岬 唐人駄馬キャンプイン
8日、足摺岬 カムイノミ(お供え一品持ち寄り)
9日、内子 菜月自然農園
    14時からアイヌ刺繍ワークショップ2000円
    夕方からユーカラ(アイヌ口承文芸)一品持ち寄り+1500円
10日、内子~来島海峡(唐子浜)~龍河洞~室戸~鳴門
11日、11時11分 鳴門・竜宮の礒 カムイノミ

連絡先は080-5669-3697(カニさん)


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
まったりホリデー5
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
 5/18の廃材天国セミナー好評受付中 (2013-05-13 21:54)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
    コメント(0)