廃材天国HP

2013年06月17日

出張アートでたんぼ

日曜ビッグバラエティー見た?
久し振りに見ると、テレビって面白いなーと思える内容の番組になってた。

ウチはオール廃材の家という部分と、光熱費ナシという部分がフォーカスされてた。
やっぱし、プロの映像ってキレイ!
廃材の家が美しく(!?)映ってた。

うちの子どもたちぐらいの家族も出てて、弓作ったり、蛇捕まえたりのワイルド系。
「将来の夢は?」と聞かれて、「部族を作る!」という12歳の子に感動した。



えー。
昨日は「出張アートでたんぼ」のイベント。

出張アートでたんぼ
高松空港から更に山の方、綾川町の枌所(そぎしょ)という所。
瀬戸内芸術祭の絡みで「やまなみ芸術祭」というのがある。
その会場。
そこに河野さんの「アートでたんぼ」が出張した形になった。

どろんこ遊び
移動式の薪の風呂
河野さんんの作品群
薪で炊く打ち込みうどん

これらをセットにして持っていった。
そこへ移動式のピザ窯も出張した。

出張アートでたんぼ
にこちゃんも一日中どろんこ遊びしてた。

出張アートでたんぼ
薪ボイラーの移動式の風呂が人気。
近所の家から配管したり、風呂の設置は、僕の廃材建築の師匠、田村さん。

河野さん曰く、「子どもたちが田んぼでどろんこ遊びしてるのを見てたら、そこらのアート作品なんか、かすんで見える。」
どろんこ遊びして、風呂に入って、打ち込みうどん炊いて食べる。
これがアートかと聞かれるとハッキリそうだと答えられる。

権威があって、何億も金かけるのがアートか?
否!!!
自由で楽しく、誰にでも出来る行為じゃないと、アートと呼べるか!

更に凄いのは、全く初めての田舎に行って、そこの土地の人、近所の人に受け入れてもらえる所。
河野さんや田村さんが行けば日本中の田舎ならどこでもOKという空気がある。

近所の家の庭に車停めさせてもらったりは徐の口。
一時的とはいえ、近所の家から水道の配管工事までやって水借りてるのは本当に凄い!
うどんを炊く薪も、近所のおっちゃんがすぐに用意してくれるし。
アート作品ごときよりも、こういう関係性を作るのが最も大事なのだ。

出張アートでたんぼ
河野さんの米粉でクッキー。

出張アートでたんぼ
うちらはイベントだったので、ゆかりちゃんが父の日の料理を作ってくれた。
これは破竹のネギ味噌のせ。

出張アートでたんぼ
切干しの春巻き。

出張アートでたんぼ
夏大根と豆腐のゴマシソサラダ。

出張アートでたんぼ
唯一のあっこ料理、夏野菜のテリーヌ。
下味つけたり、型に流し込んで固めたり、手間はかかるけど感動的な逸品。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
まったりホリデー5
同じカテゴリー(イベント)の記事
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
 5/18の廃材天国セミナー好評受付中 (2013-05-13 21:54)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
出張アートでたんぼ
    コメント(0)