廃材天国HP

2013年06月15日

シソの醤油漬け

六角田植え定規の続き。

シソの醤油漬け
前の日に6マスまで出来てたのを両方に一マスづつプラスする。
真っすぐな木を添え木にして一マス分(9寸)だけ延長する。

シソの醤油漬け
反対側も。

シソの醤油漬け
全体を見て、歪んでる所などを修正しながら、仮付けを本付けして完成。
8マスになり、昨日の日記に張り付けてた画像の木製のと同じものが出来た。

後は実際に使ってみるのみ。
田植えはいつも6月の終わりごろ。
苗の状態を見ながら決める。
24からの週で、29、30の土日までの間になると思う。

シソの醤油漬け
シソが凄い勢いで生えてる。
ジャンジャン間引かないといけない。

シソの醤油漬け
ボウルに一杯分を醤油を垂らしながら、こんな小さなタッパーにギュウ詰めにする。
韓国のニンニクや唐辛子の入ったエゴマの葉のキムチも美味しいけど、シソはあえて醤油だけがいい。

シソの醤油漬け
一晩漬けると真っ黒けになる。
で、一晩ではまだエグミが強い。
2、3日漬けると美味しくなる。

これは玄米ご飯のお供として最高に合う。
冷奴にも生のシソではイマイチ。
刻んでチャーハンに混ぜたりもいい。
大きな葉のをオムスビに巻くのも美味しい。
刺身と一緒に食べるのにも、やはり生よりもこの醤油漬けの方が美味しく感じる。
モサモサする生の葉に対して、醤油に漬かってお互いの風味での相乗効果がそうさせる。

シソぐらいならプランターでも出来るので、菜園がない家にもお勧め。
こんなものでも、スーパーで買ってきて作ろうと思えば高くつくもの。
やはり、大量にあるから何か加工しようという順番が正しい。

旬とはその季節。
ここの所の空梅雨で、すっかり暑い。
この暑さがまた夏野菜を求める。

シソが育つ暑いこの季節には、人間の体も中から弛めて冷やしてくれる夏野菜を求める。
汗だくの労働の後、キュウリとシソの組み合わせでサラダなんか最高。
労働しなくても、クーラーのない生活では汗かくのが普通。

大量の汗と共に、夏の季節を食べる。
ビール飲む!
これが旬の醍醐味だ!!

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
こんばんは
まさに、今の今!!テレビ見てました\(~o~)/
美味しそうなピザに、きゅうりに・・・
何より、最後のお父さんの言葉に、思わず涙。何の涙だったんだろうか、自分でも???
でも、私も、自由に生きたい!!ただそう思いました(^_-)-☆

・・・どっぽ君!?どっかで聞いたことが有る様な???
あっそうだ、大好きな亜美屋さんのブログにリンク貼ってあったなと。
最強のチビさん達の成長、陰ながら応援してますねぇ~(*^_^*)
Posted by まっちー at 2013年06月16日 20:28
まっちーさん
ありがとうございます。
自由と言っても、僕らの中にもまだまだガードみたいなものがある部分もあります。
そういうのを外していけばいく程自分が楽に生きられるという味をしめた以上は止められませんねー。
Posted by 陣陣 at 2013年06月17日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シソの醤油漬け
    コメント(2)