廃材天国HP

2013年08月02日

パウプハウスの屋根完成

パイプハウスの屋根の施工が進んでる。

パウプハウスの屋根完成
例の真っ黒けのタールの接着剤を塗る。
これは発癌性バッチリ。
シックハウスを気にするような施主には完全にNG。
天然素材の対極の代物。

二階の工房や廃材ソーラーの乗ってる大きな軒にも使ってる、木の電柱もそう。
あの電柱をチェーンソーで切った時と、このボンドは同じ臭い。
臭いで言うと、木材に塗るクレオソートなんかが一番強烈。
今では販売中止になってるけど、解体現場から取ってきてうちにはストックしてある。

これらは全然ロハスじゃない。
ではナゼ廃材天国で採用するのか?

電柱や枕木は、今流行りのエクステリアのために防腐処理をされたんではない。
何十年と電信柱として、線路の下で、頑強に劣化せずに耐える事を求められた。
今ではコンクリートに取って変られて淘汰された。

たまたま今では枕木は一本数千円というプレミアム品になった。
電柱なんか探しても、中々ない。
でも、僕が廃材建築を始めた13年前にはジャンジャンもらえた。
一軒目の廃材ハウス、二軒目の陶芸の工房や軒の柱として、電柱は重宝した。

廃材建築にスイッチの入った「廃材王国」という本に、枕木や電柱で建てられてたというのが大きい。
著者のハセヤンは基礎に使ったコンクリートの砂利は道路のカーブしてる部分に溜まってるのを軽トラで集めて回ったそう。
そういう、現代では考えられない行動にシビレた。
「家は5年に一回建てればいい!」という金言にも参った。

石の上に柄を置き、木を組み合わせる伝統工法。
本来の木造建築には防腐剤も塩化ビニールのクロスも要らない。

僕はその素晴らしい伝統の粋を目指さないで、「家なんて、なんちゃってでいいじゃん。」という捉えかた。
廃材建築は自分のライフスタイルの象徴でもあるのだ。

解体現場に通い、グラスウールの断熱材で痒くなりつつも、一軒目の工房の屋根の断熱に使った。
アスベスト入りのスレートだって、喜んで剝して使った。
当時は実際に金もなかったし、絶対に買わないという姿勢で家作りに臨んだ。

廃材天国と命名した二軒目の今の家だって、木は一本も買ってないし製品としての材料は買わない。
買うのは砂や砂利ぐらい。
その建築現場において、基礎とか屋根という部分はすっごく大事なのだ。
しかも、今回のように23、4坪もある倉庫の屋根が廃材の折半板とアスファルトのシートで葺けるというのはアメージング。
そのシートの施工に必要なボンドがタールの塊で、「発癌性があるから使いたくない。」とか神経質な事は言ってられない。

もちろん毎日寝起きする部屋の中なんかには使いたくない。
倉庫の屋根や工房の基礎に多少あっても、大丈夫。
ビニールクロスに囲まれた高気密の家なんかよりも、ウチの母屋の方が超快適やし。

という自分独自の価値観によって、何を使うか?何を買うか?買わないか?を取捨選択する。
この家は僕の選択の結果だし、どの家だって施主の価値観で選択されてる。

パウプハウスの屋根完成
一部熱でニチャーッとくっついてて、剝すのに手こずった。

パウプハウスの屋根完成
敷き始めると速い。
昨日は子どもたちが居なくて、一人の作業なので困難な面もあった。
そりゃ、一人でやるより誰かに持ってもらった方が超効率いい。
でも、廃材建築で自分の家を建てるのは基本一人。
他を頼ってはいけない。

パウプハウスの屋根完成
上まで敷き終えた直後に夕立ち。

パウプハウスの屋根完成
棟の仕舞いがまだやけど、全然もらない。

パウプハウスの屋根完成
ガタガタの折半とアスファルトのシートのコントラストがいい。

パウプハウスの屋根完成
こんだけ左右非対称という建造物も珍しい。
キカイダーとか阿修羅男爵を彷彿とさせる(古すぎ?)。

いやーーー。
パイプハウスそのものも廃材やし、この広さの屋根が全て廃材で出来たことが感慨深い。
最初は農業用のビニールを張ってた。
台風で飛ばされたので、また張った。
それも台風で飛ばされた。
3回目張るのがおっくうで、数年間は骨だけで放置してた。

いきつけの金物屋から折半の廃材をもらってためて、いつかはパイプハウスの屋根にしたいなーとか妄想してた。
全部は足りないけど、張り始めてからアスファルトのシートが来た。
計算も計画もしてないけど、張ってみると半々になった。

最初のスタートはしょうたくんが居たんで手伝ってもらった。
その後は合間をみて一人でコツコツやってた。

家は素人が一人で始めても建てられる。
頭を柔らかくすれば。

一人で作れないのは子どもだけだぞ!!!

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
廃材はガラクタじゃない
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
 廃材はガラクタじゃない (2013-04-04 07:35)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パウプハウスの屋根完成
    コメント(0)