廃材天国HP

2010年09月24日

嶺北地区移住者文化祭

高知は土佐町にある「ぽっちり堂」の主人から誘われたイベント。
http://www.pocchiri.com/

ウチは大豊に親父の窯があるという縁で、誘われた。
大豊町や土佐町など、高知の北のこの辺りを「嶺北」と言う。
林業や有機農業が盛んで、移住者が多い。
吉野川のラフティングのインストラクターで移り住む人も多い。

ぽっちり堂のぼんちゃんも、移って仕事がないのなら自分で起業すればいい。」と、自分自身のお菓子屋を成功させて、色んな活動をしてる。
仲間には「日本くま森協会」の支部を立ち上げた人や、カフェを立ち上げた人、有機農業、自然養鶏、ピクルス農園、無農薬の紅茶農家など、いろんな人が移り住んで生計を立ててる。

しかも会場は昔の小学校で、今は「学校に泊まろう」という看板を立てて、常駐してるスタッフも居る。
雨だったんで、体育館の中にみんな店を出した。
会場の中では、テレビで移住者の彼らが農業や林業や店に精を出す姿が特集されたのをプロジェクターで流してたりした。
後、移住相談会や移住してる人達のスピーチやシンポジウムなど、盛りだくさんの内容。

この苓北地区は環境抜群な上に、過疎で開いてる家が多い。
かと言って、店や病院などの施設はちゃんとあるし、高知市まで出るのも割りに近い。
丸亀から行くのも、高速使えばETCの休日割引で750円の一時間ちょいと、近い。

廃材天国の出店内容は。
ピザ窯を高速に乗せる訳にはいかないんで、予め生地だけ焼いてて、現地で電気のトースターで焼いた、薪じゃないけど本格手作りピッツァ。
それと「玄米プレートランチ」、マクロビスイーツが何種類か。
玄米珈琲もホットが合う天気やったし。

今回は「文化祭」やからか、焼き物が以外と売れた!
最初は焼き物のサブにあっこスイーツがあるという出店形式が、今では焼き物はちょこっとした飾りで、イベントによっては全く無いこともある。
ロングセラーのすり鉢とか2個とも売れたり、人気の大きめの鉢、コップや小さな皿は定番で売れた。

鵜黒鶏の卵の卵かけご飯とか、土佐赤牛のお寿司、有機無農薬のお米や野菜、ヒヨコ豆のカレー、ペンネ、トマトカレー、ぽっちり堂のお菓子もよく売れてた。

嶺北地区移住者文化祭
アップルカスタードパイ(リンゴ、ヒエ粉、ストレートリンゴジュース、地粉全粒粉、なたね油、自然塩)

嶺北地区移住者文化祭
ウチの店

嶺北地区移住者文化祭
ぽっちり堂のクッキー

嶺北地区移住者文化祭
ぽっちり堂のスコーンはすぐに売り切れてた。

嶺北地区移住者文化祭
ブレてるけど、焼き物の作品

嶺北地区移住者文化祭
実家で留守番の子ども達のお土産にはコレ!
何と、あの「寺田屋本家」の玄米酒粕を使った酒粕クラッカー!!



タグ :移住者

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
これを見たらやっぱり行けばよかったと思う内容のイベントです泣
また近くよったら、ぽっちり堂さん遊びにいきます(*^_^*)
Posted by 魚の大空 at 2010年09月24日 09:45
ぼんちゃん達京都に居る頃からの友達ですよ~
やっぱりつながってますね
活動の輪が広がっているようですごい
Posted by あべひろえ at 2010年09月24日 12:35
大空くん
さすがにあの天気で、会場が室内になってよかった。
「田舎で起業」という意味では夫婦で切り盛りして、完全に成功を収めてると言える店やね。
Posted by at 2010年09月25日 05:18
ひろえさん
雅とぼんちゃんの奥さんのけいこちゃんが造形大の同級生なんですよ。
その繋がりで以前ぼんちゃんが廃材天国に来てくれた事がありまして、それから去年のぽっちり堂のカフェオープンの時にウチが手打ちパスタを出店したりしました。
今年も10/31に行きます。
Posted by at 2010年09月25日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
嶺北地区移住者文化祭
    コメント(4)