廃材天国HP

2010年09月25日

お遍路さん

あっこちゃんは10/16(土)の手作り市とテント劇の準備に余念がない。
口を開くとと僕に「片付けしてー。」「ゴミ捨てて来てー。」と言う。

昨日もにこちゃんが大きくなって要らなくなったベビーカーやチャイルドシートなど、人にあげられないようなボロいものを市のゴミ処理場に軽トラ一杯持っていった。
市の処理場でも、こういう普段のゴミに出せないようなものは一キロあたり10円かかる。

夕方も片付けの作業をやってると、、、。
お遍路さんが!?

やはり、野宿お遍路さんご用達の「善根宿リスト」を見て来たそう。
ちょっと前にも電話があって、
「ウチは自分で廃材て家を建てて、毎日薪の生活をする生活なので、そういう生活を本気で体験したい人は歓迎します。」
「夕方に来て翌朝出発するんじゃなくて、2、3日泊まって、バッチリ手伝える人ならOKです。」
と伝えると、
「道中急いでますので、、、。」
と断った人も居た。

一応「要相談」と、善根宿リストには書いてるんやけどなー。
何で電話せんのやろ?

まあでも、昨日来たアキくんに上のような説明をしたら、二つ返事で「えっ、いいんですか?何でも手伝います!」という好奇心があり、気合の入った返事だったんで、気に入った。

何と「おととしの山水人に店出されてましたよね?」と。
僕は覚えてないけど、その時にウチの店に来てくれてるそう。
「陣さんの事はミクシーであまらさんの所から見たことあります。」など、色々繋がってた。

早速暗くなるまで、あっこちゃんの的確な指示に従って、片付けをせっせと手伝ってくれてると。
今年の山水人から帰る道中のナダ、アマラ、スオウの3人組みが!!!
アキくんの話からシンクロニシティー!!
昨日の10時に滋賀を出て、8時間走りっぱなしだったと。
ご飯を誘ったけど、残念ながら時間が無くて急いで帰ってしまったんで、今年の山水人話を逃してしまった。

居候とゆっくり喋るのはご飯の時なので、夜アキくんの話を色々聞いてると。
山尾三省の詩がきっかけで、部族の事を知ったそう。
自然農で田んぼも実践してるツワモノやった。
ウチら夫婦が未体験やけど、ウチに来る居候に多い「ヴィパッサナー瞑想」の経験者でもある。
マクロビオティックなんかも、「聞いた事はあるけど。」ぐらいやけど、僕らとご飯食べながらそういう話になると超関心を持ってきた。

てことで、ちょっとの間手伝ってくれることになった。
最近は居候が居ない上に、週末の出店やよそに廃材建築に出かけたりと、廃材天国の中の作業が進んでないんで、ちょうどよかった。
こういう「勉強になるし興味もあるんで、何でもします!」という姿勢なら大歓迎!
でも、電話はしてよね。


タグ :お遍路さん

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
この記事へのコメント
最後の電話はしてよね。というセリフにおもわずクスっと笑っちゃいました笑
今日はみたから市は出店ですか?
ぼくは行けたらいきます☆
お菓子のポワル(嫁)はでます☆
Posted by 魚の大空 at 2010年09月25日 08:51
大空くん
みたから市は行けんのやー。
明日のKGCの善通寺アートマーケットには出店するよ。
Posted by at 2010年09月26日 05:25
お遍路 野宿で 検索しています。こないだ お遍路 行きました。マナーに 気をつけます。
まだ 3か寺です。発心です。(バスツアー 名古屋~で バス片道5時間ぐらいの往復10時間で 大変というか 旅も 修行かなぁ
善根宿 というのも あるのかなぁ
宗教研究会(名前検討中
Posted by 太 at 2013年09月10日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お遍路さん
    コメント(3)