廃材天国HP

2008年12月16日

火事場復旧パーフェクト

昨日もわあいに作業に行く。
アララトさん、鳴門からまこっちゃん家族、よさこいのイザナイアカデミーからは4人も、尚さん、徳島の実りの楽園「四季」のおかんとマサ。

おとといの続きの合掌のシート養生をわあいのマサと僕で進めてる間に、他のみんなが合掌の下の瓦の隙間にごっそり溜まった藁の燃えカスなんかを掃除してくれる。
女性陣は室内の拭き掃除。

この半透明のシートを中部屋の中から見揚げるとめっちゃオシャレ~。
骨組みが木や竹の温室って。

合掌を覆うシートを止めるのはうちからパレットを持って行き、丸鋸でバラシて板の部品を作る。

ほんまに大勢のチームワークはスゴイ。
凄いでよ!
みるみる屋根も周りも室内もキレイになってゆく。
シートだけでもやっとかな、と思ってたら、アララトさんが仕切って瓦まで修復完了。
割れた部分は納屋の裏にストックの瓦があってなんとか足りたし。

お昼は四季の手作りの揚げタコ焼き、まこっちゃんの大根おでん、もち、うちの玄米おむすび、と持ち寄りパーティー。

天気も良かったし、みんなで一丸となってサクサク進めたのと、わあいのロケーションもあってか、超すがすがしい空気やった。
廃材天国の作業でもそう。
この空気感がとっても大事。
本人が気持ちいいかどうか?
ねばならないみたいなネガティブな気持ちは大敵。
そんなんやったらやらん方がええし、視点を変えた方がええね。

最後には畳も入れて、外も中も一応の復旧は出来た所で一同拍手喝采!

夕方、四季のおかんの100%チリメンジャコの天ぷら、いつの間にか仕込んでくれてたアララトさんのタコの煮物(トロトロのタコ)、まこっちゃん持参のりんごにキウイ、メインは火事の原因の薪ストーブの中で焼かれてた「まさパン」でまたプチパーティー。
こればっかしやなー。
というか、集まるメンバーがこだわり派なだけに、コンビ二で買ってきたモノなんかがないのが最高。

みんなこの日のすがすがしさを感じてたみたいで、口々に「アセンションパンや~!」と今回の主役のマサの天然酵母パンをひとかけらずつ大盛り上がりで食べた。
大袈裟でなく、今回の火事でわあいが次元上昇したと言うのに違和感はない。
わあいにも自画自賛ワールドが繰り広げられた。

火事場復旧パーフェクト

火事場復旧パーフェクト

火事場復旧パーフェクト


同じカテゴリー(物、技の交換)の記事画像
初の猪丸ごと解体
ソラマメと猪の燻製
五右衛門釜の嫁入り
PC改革
英会話レッスン
山の達人に弟子入り
同じカテゴリー(物、技の交換)の記事
 初の猪丸ごと解体 (2012-12-12 09:41)
 ソラマメと猪の燻製 (2012-06-08 10:18)
 五右衛門釜の嫁入り (2011-10-27 07:27)
 PC改革 (2011-09-13 07:05)
 英会話レッスン (2011-08-11 07:08)
 山の達人に弟子入り (2011-08-09 08:39)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
火事場復旧パーフェクト
    コメント(0)