廃材天国HP

2012年06月08日

ソラマメと猪の燻製

ソラマメたくさん頂いた!

親父の友達から実家に届いたけど、あんまし大量でウチに声がかかった。
7畝もソラマメ作ってて出荷せずに、知り合いに取りに来させてるという太っ腹なおっちゃんのソラマメ。

ソラマメと猪の燻製
この何倍もあった。

ソラマメと猪の燻製
子どもたちと皮をむく。
一番コツコツと根気があるのは土歩。

ソラマメが茹であがった頃、高知のまーくんが来た。

ソラマメと猪の燻製
まーくんと言えば猪。
昨日は燻製にしたのを持って来てくれた。
丁度昼時で、野遊と土歩は大喜びで食べまくった。
ちょっと炙ると脂がトロッとして燻製の香りが立って、更に美味い。
  
ソラマメも買うと高いし、猪の燻製に至ってはお金で買うことは出来ない逸品。
こういうもうらいもの生活は高級と呼ばれる店でさえ食べることの出来ない、ハイクオリティーでスペシャルな生活。

まーくんが猟犬と一緒に山に入り猪を仕留めて即座に解体して、燻製にする木も山から切りだす。
肉に塩したり、漬けこんで下ごしらえした後、5時間かけて燻製するそう。
その労力を金に換算して売るという発想にはならないんだと。
もちろん僕も買うという発想じゃないんで、 ウチの焼き締めの作品と交換した。

都会の買う生活の者は、せいぜいテレビやネットでこういう本当の贅沢を見て羨ましがるだけ。
実際に、連休に高速で田舎に行っても売ってはいない。
仮に、、、。
よしんば、、、。
〇万円とかで売ってくれたとしてもだ。
そこには他から搾取して稼いで、またその金にモノを言わせて横取りするという惨めな構図しかない。
それは客観的に見れば可哀想な被害者のようでもある。
でも違う。
その「金で買って生活をする」という選択をしたのは誰から強制された訳でもない。
自分の選択によってだ。
家庭環境や時代や状況のせいにしても益々救われない。

「喰えない」
「生活できない」
金をもらう職業がなければ常識的に使われる日本語。
五体満足な人間から発する言葉ではないぞ。
田舎で営々と喰って来た、生活してきた、僕らのおじいちゃんぐらいのほんの数十年前以前の人間は何万年と生活してきてる。
にも関わらず。
未だに「金がないと生活できない」とほんとに思ってるとしたら。
6、3、3、4の学校教育とテレビ、新聞の巧妙な洗脳は成功してるよねー。

いくら素晴らしい教育をうけて優秀な大学にいこうが、経済が降下していくこれからの時代。
ピークオイルと経済の縮小はセット。
ウランだって後何十年しか採掘できない。

具体的にこの状況を見て、何に重点を置いた生活をしていくのか?
ワクワクの変化はどんどんやってくる。
原発震災の次は?
常に起こる不測の事態。

「対応できない。」というのは巨体の手負い企業と終わりかけの政府だけで十分。
「ついて行けない。」とボヤいたって、生きてる以上はどうにかして生活していくしかないんだぞ!!!

タグ :ソラマメ

同じカテゴリー(物、技の交換)の記事画像
初の猪丸ごと解体
五右衛門釜の嫁入り
PC改革
英会話レッスン
山の達人に弟子入り
岩笛
同じカテゴリー(物、技の交換)の記事
 初の猪丸ごと解体 (2012-12-12 09:41)
 五右衛門釜の嫁入り (2011-10-27 07:27)
 PC改革 (2011-09-13 07:05)
 英会話レッスン (2011-08-11 07:08)
 山の達人に弟子入り (2011-08-09 08:39)
 岩笛 (2010-10-29 04:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソラマメと猪の燻製
    コメント(0)