廃材天国HP

2008年12月13日

廃材天国住人、唯一のかかりつけ

うちら家族は普通の病院には行かない。
子どもたちは3人とも自宅出産で血液型すら???。

熱やケガぐらいでは病院に行こうという決断には至らない。
もちろんよほどの事があれば行くし、健康保険には入ってるけどね。

東城百合子さんの「自然療法」を筆頭に、最近あっこちゃんはいろんな人の自力治療の本を研究してはこどもたちに処方してる。
もちろん市販の薬は買わない、飲まない。

要は今起きてる「熱」とか「痛み」を抑えるんじゃなくて「何で起きてるんか」と根本原因を探して元を改める。
うちの子にはないけど、アトピーもそう。
ステロイドで抑えても無駄、どころかもっとひどくなる。
だって原因はその本人の食生活にある訳やから。
うちはアトピーじゃなくても白い砂糖、乳製品、肉など買わない。
卵は自家製なんで、たまに頂く。
結構最近はその手の本は多いけど、実践しかないんよねー、こういう世界って。
一番頼りになるのが、同じように実践してる、ちびっ子を育ててる仲間。
何かあればお互い電話やメールでしょっちゅうやり取りできる。

でも唯一のかかりつけは香西の「松見歯科」という変な歯医者さん。
院長は「歯が悪くて健康な人は見たことない。」と口の中から患者さんの身体の健康を指導する。
80歳になっても20本以上歯があり、しっかりとご飯を噛めてる人には痴呆や寝たきりはないらしい。
また、7割が臼歯(穀類をすり潰す歯)の人間は7割は穀類を食べるようになってる、と玄米食を勧める。

昨日は僕と野遊、土歩くんの3人が診察してもらう。
僕は昔の虫歯から根に菌が入り、ずーっと平行線の奥歯の治療。
子どもたちは乳歯のうちに歯の隙間を広げ、永久歯がガタガタにならない為のマウスピースの調整。
この問題は子どもを妊娠する前の両親の食生活にあるという。
要は親が堅いものをガシガシと食べてれば、身ごもった赤ちゃんも「ちゃんと強い顎にせな!」と健康な顎や歯に産まれてくる。
穀類は食べてても、粉モノ(麺、パン)が多いと、まず歯に問題が起きて、やがて身体全体が病気になる。
讃岐うどんを毎日食べるってのも、うちらは何世代もやってきてる訳じゃないもんね。
それこそじいちゃんの世代だと、米も貴重で麦や蕎麦、雑穀も食べてきた。
とにかく戦後の経済成長、アメリカナイズからの数十年で作られた今の食の常識とスーパーに並んだ「加工品」食べてても健康にはなれない。

それこそ、松見歯科の何が凄いって?
保険治療は利かんのよ。
治療全部に。
じゃあ高いじゃん。
そう。
でも不当に高い訳じゃない、価値ある必要最低限の治療やから正当な値段やと思う。
一升瓶で2500円する「三河本みりん」と一緒。
こんだけ買いもんせん廃材天国の住人が言うんやから間違いないで。
保険の点数稼いでそこそこやっていこうとすれば、ほんとに大事な奥歯に丁寧に時間がかけられないんやって。
で、思い切って去年から切り替えられてる。

もちろん数ヶ月に一回の定期健診にだけ通って「ばっちり、問題ナッシング!」と歯科衛生士のお姉さんに太鼓判がもらえれば、当然お金もかからんし、まず病気になる心配もないしね。

衣食住、医療、健康、癒しに金はかからない。
反対にかけても幸せにはなれない。
ほんとに自然に調和すればいいだけ。
それを邪魔してるテレビや学校の「常識」から自由になるにはいろんな世界の変人から学んでいこう。
目からウロコの今までの常識を覆す本は一杯出てるで。
阿保徹「免疫革命」
新谷弘美「病気にならない生き方」
幕内秀夫「粗食のススメ」
大谷ゆみこ「未来食」
安部司「食品の裏側」
特に上のお二方なんか大学病院の先生やからねー。
そんな立場でも「薬飲むな」「医者に行くな」と言ってるのがスゴイ。
僕の稚拙な表現できちんと伝わらないと申し訳ないんで、是非この辺りの本がお勧めです。

えー、煙突工事は屋根に穴開けて、鰯の作業と歯医者に行って、昨日の午後から再開。
一回り大きめに開けた穴の周囲を小さな木で段を付けて、得意のコーキング。
コーキングと煙突は触れないように後は粘土で埋める予定。

廃材天国住人、唯一のかかりつけ

廃材天国住人、唯一のかかりつけ

廃材天国住人、唯一のかかりつけ


同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事画像
ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
手作り法事
師匠来廃
昔の同級生が来廃
自分にフィットする事が一番
保守的な生活なのに攻撃という姿勢
同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事
 ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定 (2013-05-29 10:05)
 手作り法事 (2013-05-24 08:19)
 師匠来廃 (2013-01-13 11:51)
 昔の同級生が来廃 (2013-01-07 09:34)
 自分にフィットする事が一番 (2013-01-03 11:06)
 保守的な生活なのに攻撃という姿勢 (2012-12-31 06:49)
この記事へのコメント
陣さん!笑平です!
ってか、めちゃめちゃリンクしてますよー、陣さんのブログ。
毎回最高、バイブレイションばっちり!!!

1月終わりか二月頭に丸亀いくとき、にがりもって行きますね。トーフ!土間固め!!今から楽しみです。ついでに塩作りのワークショップやっても面白そー!!
今日は今から福岡で個展の会場下見と、水俣でサトウキビの収穫シテキマース!!!
では、また!!!
Posted by 笑平 at 2008年12月14日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
廃材天国住人、唯一のかかりつけ
    コメント(1)