廃材天国HP

2008年12月12日

カタクチ鰯、蛸、紫芋のモンブラン

昨日はある友達から電話。
彼は魚市場で働いてる。
時々市場で買い手がつかない魚をタダ同然で入手して、廃材天国に回してくれるありがたいお方。
あんまし、おおっぴらには出来ないグレーゾーン。

先日、23日のザ・ファミリーのライブ&パーティーにお誘いすると、ライブは来れんけど、魚やったら用意できますとすばらしい返事。
ライブまでに出物があればということになってた。
昨日はカタクチ鰯と蛸。
ちっちゃな鰯くんはトロ箱一杯(4キロ)で50円。
蛸は一㌔未満やけど、一匹100円。
!!!???
発泡スチロール製のトロ箱が250円するそうで、漁師もあがったりやん。
でも魚の水揚げの少ない日には同じような鰯も1000円を超えて値が付くんだと。
彼もパーティーにはたくさんお客さんが来ると思っての配慮だったろうけど、鰯が5箱、蛸3匹。
蛸はええけど、鰯20㌔ってどないやねん。
しかも鯵やハゼの小さいのと違って鰯は内臓が多いんで、頭と内臓は取る。

野遊、土歩くんも総出で鰯の掃除大会やー。
パフーパフー、ドンドンドン!
これを「大変やー。」と思えば大変やけど、こういう状況に僕は慣れてるし、むしろ僕は「作業モード」にスイッチが入れば延々と終わるまでやり続けるようになってる。
座る姿勢、まな板の置き方、身と頭それぞれを入れるボウルの位置、包丁を使う角度、とやり始めの数分で作業の効率化のためにどんどんいいように更新していく。
こういうのも弟子時代から徹底的に身体にしみ込んでる。
ある程度最善と思われる状況に達したら、力まず、慌てず、楽々モードでサクサクと作業を進める。
特に長丁場が予想される場合に焦りや必死モードは禁物。

でも、、、。
さすがの僕も途中で「これ全部処理せんでも、アンチョビやナンプラーやったら塩ぶっこんで漬けとけばええんちゃう?」とか考える。
アンチョビには小さすぎるんで一箱は塩をまぶして干物にした。
一箱は実家の親父に持っていった。
早速昨日は一部から揚げにした。
う、うっま~い!
新鮮なだけにめちゃくちゃうまい。
軽く塩をして、片栗粉で揚げ、スダチの自家製ポン酢で。
これはご飯のお供にも酒の肴にも最高!
パーティーの時は何しょう?
またあっこちゃんがいろいろ考えるぞー。

処理済みの鰯ちゃんと蛸は冷凍。
実家の納屋のサブの冷蔵庫に間借りした。

後、昨日はいろいろ世話になってる梶本さんがあっこスイーツを注文してくれて取りにきてくれる。
紫芋のモンブラン。
生地は自家製玄米粉、クリームは紫芋と豆乳。
ほんと、滋味深い上品なお味。
市販のケーキがおいしいと思われる方には???かもしれんけど、特に僕とか甘みよりお酒派には超超甘さ控えめなあっこスイーツはありがたい。
しかもアトピーの子対応、白砂糖、卵、乳製品なし。
体重の事も気にしなくて、バターのようなむつごさ(しつこさ)もない。
お近くの方は注文生産引き受けますよ~。

カタクチ鰯、蛸、紫芋のモンブラン

カタクチ鰯、蛸、紫芋のモンブラン

カタクチ鰯、蛸、紫芋のモンブラン


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カタクチ鰯、蛸、紫芋のモンブラン
    コメント(0)