廃材天国HP

2013年05月29日

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定

去年の12月に移住先探しの旅をしてたヨウスケさんとシネマちゃん家族。

http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e615574.html
その時に来廃した様子

その後、高知の嶺北地区(早明浦ダムの辺り)で「田舎暮らしネットワーク」の事務局をやってる「ぽっちり堂」のボンちゃんを紹介した。
で、めでたく土佐町の空家が見つかったと。
しかし、その空家がボロくてすぐには住めないので、近くのアパートを借りて通いながら直すんだと。
すぐに住めない家に決めるとはよっぽど気にいったという事かな。
そこを昨日見に行ってきた。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
集落の一番奥の家で、山の水で生活するロケーション抜群の家。
目の前に田んぼもあるし。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
問題はココ。
外にあるトイレと風呂。
五右衛門風呂の釜が抜けてるし、裏の瓦が落ちて半壊状態。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
母屋は雨漏りもなく大丈夫。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
材木のギッシリ詰まった、これまら半壊状態の家。
これは納屋じゃなくて、昔の母屋と思われる。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
全ての柱が6寸という、中々見ることのできない構造。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
大工さんが物置代わりに借りてて、材木がめっちゃある。

ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
沢から引いた水がキレイでイモリがいた。
これより上には人家はなく、水は最高。

見に行ったということは、廃材建築式に直すということの相談。
さあ、どやって直すかな?
弟子入り希望者を募っての合宿式?
風呂が使えないのに合宿は無理かー。

と喋りながら、ぽっちり堂に寄った。
そこでボンちゃんが「近くの廃校になってる小学校の校舎が借りられると思うよ。」と。
こういう地元の人の紹介で入ると様々な恩恵が受けられる。
「ああ、あの人の紹介で入った人やな。」みたいに。
もちろんその紹介してくれた人に迷惑にならない努力は必要。

14年前に着工した、一軒目の廃材ハウスもそうやった。
「アートでたんぼ」の会場から近い、河野さんの土地を借りてた。
「河野さんの土地で廃材で家建ててる奴がおる。」と噂はあっという間に広がった。

田舎でヨソ者が信用を得るのは簡単ではない。
しかし、毎日毎日朝から晩まで労働する者には絶対に認められる。
外で作業してると、挨拶したり、その辺りの風習なんかも聞けるし。
「イタドリってどやって処理するんですかねー?」とか聞くと、喜んで教えてくれる。

そういう風に徐々に関係が出来てくるもの。
田舎での付き合いに名刺や肩書きは要らない。
日々の労働という背中で自分を証明して見せよ!!!




同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事画像
手作り法事
師匠来廃
昔の同級生が来廃
自分にフィットする事が一番
保守的な生活なのに攻撃という姿勢
腐ってる? いや、まだまだ!
同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事
 手作り法事 (2013-05-24 08:19)
 師匠来廃 (2013-01-13 11:51)
 昔の同級生が来廃 (2013-01-07 09:34)
 自分にフィットする事が一番 (2013-01-03 11:06)
 保守的な生活なのに攻撃という姿勢 (2012-12-31 06:49)
 腐ってる? いや、まだまだ! (2012-12-26 07:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
    コメント(0)