廃材天国HP

2008年09月04日

HP作成と7日はイベント「古木里庫」

おととい、昨日はわあいのかずきちさんがHPを作る為にうちに来てくれていた。
自分で更新したりするのが簡単なMDxという(僕はよく分かってない)方式でやってくれてる。
iGoogleのドキュメントで原稿を共有しながらしていこうと、iGoogleの使い方を教えてもらう。
今までパソコンは苦手だという意識で積極的には勉強してこなかったが、必要なことには誰でも意識を向ける。
やっと僕もネットで発信するのが苦でなくなってきた。
山水人に行くまでには廃材天国の紹介のフライヤーなんかも作ろう。

午後からは仁尾町にある菅組が最近作った「古木里庫」(こきりこ)に行ってきた。
でっかい倉庫の中に古材を美しく再生した古民家ショールームと実際に古民家の梁や桁などの丸太、建具、欄間、床板、古い箪笥などの骨董品までキレイに展示されてる。
9/7(日)に自称「書道詩人」のてらきちくんが3人の巨笑展というイベントをする。
彼とうち、瓦職人の「甍屋」さんの3人。
古木里庫の担当の方も当日の集客とか大丈夫なんですか?と心配するぐらいの即席イベント。
うちはスムージーで出店予定。
僕も昨日下見に行くまでは???だったが、古木里庫を見てプチスイッチ入った。
いつもいつも廃材天国に来る人に「うちは廃材を活かして家を作ってますが、ほとんどは燃やされたりチップにされてますからねー。」と言ってた。
都会の近郊では「古材」として倉庫を構えて販売してるのは田舎暮らし系の雑誌で見てはいた。
それがよもや県内に出来たとは!?
菅組(大きな建設会社)がやってるだけあって規模もレベルも相当のもの。
専務とは古いお付き合いで、一軒目の廃材ハウスに薪ストーブの薪を取りにこられてた。
というのも、専務も10年程前にネットワーク地球村の講演会を聞き、三豊JCとして講演会を主催されたお方。
1500人の市民会館を満席にしたのは有名な話。
以来、宇多津にもエコショップを出店したり、キャンドルナイトのイベントをしたりと精力的に活動されてる。
そして遂に古材の展示場とは、、、。
僕も超嬉しい。

県内の人ー。
7日は立派な在来工法の粋とスムージーを味わいに来てね~。
廃材天国では味わえないスゴイ技術やで。
10時から5時までやってるよ。

HP作成と7日はイベント「古木里庫」

HP作成と7日はイベント「古木里庫」

HP作成と7日はイベント「古木里庫」

HP作成と7日はイベント「古木里庫」

HP作成と7日はイベント「古木里庫」


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
陣さんと逢うのも久しぶりですね~~~!!
急な企画にも関わらず、合同展にOKしてくれ、ありがとうございます。

当日も思いっきりみんなで楽しみましょう!!
Posted by てらきち at 2008年09月04日 09:22
陣クンご無沙汰です。
今回の企画は以前から話には出てたものの緊急召集となってしまいました。
集客は大丈夫かな?
明日からチラシ持って回る予定です。
当日楽しみですね。
Posted by 足袋人 at 2008年09月04日 20:43
てらきち、足袋人さん
昨日は楽しかったですねー。
またやりま笑!
Posted by 陣陣 at 2008年09月08日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HP作成と7日はイベント「古木里庫」
    コメント(3)