廃材天国HP

2011年08月29日

禁止では人は抑制できないで

屋根から落とした板系の廃材は、ほぼ腐ってたりそうでなくても軽くなってる。
燃料にできなくもないけど良質の薪が山とあるんで、わざわざこの廃材を薪に加工するのもめんどくさい。
で。
廃材天国内の庭で燃やした。
ついでに腐って使い物にならない丸太なども一緒に。

この野焼きに関しては「何一つ燃やしてはダメ」という変な空気になってる。
確かにビニールや石油製品を燃やすと臭いし、塩ビに至ってはダイオキシンが出る。
でも、純粋に木だけとか、落ち葉だけなら本来は問題はない。
それでも今では、庭の剪定クズから草取りした葉っぱまで市の指定のゴミ袋に入れて出すというのが定着しつつある。

悪名高い、豊島の不法投棄問題からこうなったんかな?
建築確認の問題は姉歯問題から、超厳しくなったそう。
ゴミや建築以外でも、飲酒、喫煙、と何から何まで「規制、規制!」の一途。

そもそも、酒を飲むことそのものに問題があるわけではない。
節度を持って自分で自分をコントロールできる範囲でなら問題はない筈。
まあ、そんな曖昧なことを法律という世界に適用できるわけないけど、、、。

とにかく、法律を厳しくしたってダメ。
根本的な「生きてて楽しい」という充足感なしに、規制や禁止で人間を抑制できるわけがない。
「責任」を持った「自由」。
これがないと自分自身だって楽しいわけない。
自分の身体を壊しながら、人や環境に迷惑をかけまくりながら、では根本的な部分で満足してるはずはない。
これは自分自身にも言い聞かせないと、、、。

日々のストレスからの解放やねー。
「こうでないといけない。」というのが多いほど大変やからね。

禁止では人は抑制できないで
昨日は昼間もバリバリに作業したんで、ほとんど板を落とした。
後、2割ぐらいかな。
バックの讃岐富士が美しい。

禁止では人は抑制できないで
親父が友達が釣ったフグをもらって、お裾わけをくれた。
刺身にして、シソと自家製ポン酢で和える。
やっぱ、小さい瀬戸内海のフグは上品。

禁止では人は抑制できないで
これはおとといのハモの骨。
巨大な魚だったんで、骨もゴツイ。
塩をふって焼く。

禁止では人は抑制できないで
レンコン、ゴボウ、こんにゃくの煮物。
そろそろこういう煮物が美味しい季節になってきた。



タグ :野焼き

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
禁止では人は抑制できないで
    コメント(0)