廃材天国HP

2011年08月28日

1m超のハモ

久々に「魚の大空」から電話。
「ハモが安いですよー。」と。

1m超のハモ
計ったら125cmの大物。
こんな大物が瀬戸内海に泳いでるんやね。
やっぱし、夏が旬のハモは今食べないとねー。

1m超のハモ
まな板には当然入らない。
コンパネに目打ちして開く。

1m超のハモ
骨切りは丁寧にする。
それでも、この巨大ハモは骨を出しながら食べないといけない。

1m超のハモ
野遊はここ、3日ぐらいコツコツと夏休みの工作を作ってた。
子どもの工作も当然廃材。
このピンボールは中々よく出来てて、ゲームとしても面白い。

1m超のハモ
土歩くんは鋸を上手く使う。

1m超のハモ
金槌も慣れたもの。

1m超のハモ
コンパネを計って切る所から全部自分でやった。
一切僕は手出しをしなかった。

1m超のハモ
夕方はいつもの屋根葺き替えゴッコ。

1m超のハモ
今度は下の方の廃材を下に落とした。
これで、全体の4割ぐらい落としたかな。
上げるのよりは圧倒的に落とすのが速い。
でも、上げた時に苦労したという印象は全くないねー。

1m超のハモ
フェーブしたデザインは葺き替えても一緒。

1m超のハモ
ハモは串を打って直火で焼く。
いつも料理してる廃材天国の薪のキッチンストーブで。
150㎜の煙突5本をストレートにしてるんで、強烈な「引き」。
それによって、炎が上に上がらない。
遠赤外線で焼く、いわゆる強火の遠火が実現する。

1m超のハモ
手作りの自然海塩だけで焼いて、ポン酢で頂いた。
これはどこの店にいこうとも食べられない、貴重で滋味深い味。




タグ :ハモ

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1m超のハモ
    コメント(0)