廃材天国HP

2010年12月15日

家族で東南アジア放浪の旅

長期の居候(一ヶ月以上)は週に一回は休みにしてる。
先週は二人揃って、松見歯科の「無何有庵」のマクロビ料理教室へ。
昨日はユウコちゃんは高松に。
アンコちゃんは丸亀周辺を自転車で周ってたそう。

先月の善通寺のKGCアートマーケットで、「ラフ・ストーン」のトミーに教えてもらった東南アジア最新情報を踏まえて、来春に旅の計画を練り中。
彼はカンボジアで学校を作るNPOの職員として働いてたり、バンコクにも7年間も住んでたりと経験が長い。
今も、しばしば向こうに出かけ行ってはスリランカの天然石を仕入れて、イベント出店で販売してる。

野遊が3歳、土歩くんがまだ2歳になる前に、みんなでタイに行った。
にこちゃんが3歳になったら家族で旅に出たいと思ってた。

若い時の一人旅はいい。
ヒッチハイクで国内を回るのは金もかからない。
僕が若者に勧める「高速ヒッチハイク」なら一日で四国から関東まで明るいうちに着くことだってできる。

今、廃材天国で暮らしてて、しょっちゅう居候や旅人もくる。
ちびっ子たちも毎日ココに居ながら、色んな所からきた色んな経験の大人たちを触れ合える。
それでもやっぱり、旅に出たい。
北海道の大自然も、沖縄の美しい海も、もちろんいい。
でも、今行きたいのは外国。
まさか、子連れでアフリカや南米は選択肢に入らない。
やはり、古き良き生活の残る東南アジアがいい。
この間、廃材天国でライブとスライドショーをしてくれたひろえさんの行ったベトナムにも惹かれてた。
家族で旅をした本まで出版した、滋賀の「はるや」の行ったネパールの村もいい。

以前、頼まれて原稿を書いた「ビオ・シティー」や環境系の雑誌に取り上げられてるような、エコビレッジやコミュニティーを目指すというアイデアもあった。
そういう所なら事前に連絡して、「窯を作ったり、廃材建築できます。」ということで僕が作業する代わりに家族で滞在させてね、というのもアリやと思ったから。
でも、そういうのはまた今度にしようと思う。
僕がバリバリ作業するのは、僕は楽しいけど、子ども達にとってどうか分からんし。
もちろん、ちびっ子たちがたくさん居るような村なら全然問題なく、楽しく遊んでるような気もするけどね。

子ども達と一緒に鉄道やバスで移動して、ゲストハウスを探す。
もちろん、ホテルに泊まったりレストランに行ったりはしたくない(一回ぐらいはええけど)。
近くの市場の朝市に通って現地の野菜や食材で料理して生活する。
おばちゃんと仲良くなって、現地の漬物なんか教えてもらったり。
そういう、向こうの土着の生活を体験する旅。
それに打ってつけなのが「ラオス」だとトミーは言う。
タイのように経済発展もしていなければ、買え買えとまとわりつく物売りも来ないんだそう。

教えてもらった「トラベルコちゃん」という格安航空券のサイトから、掲載されてる旅行会社数社に、これこれこういう条件でチケットを探してますというFAXを昨日流した。
迅速な対応で、早い会社は30分後には電話してきてくれた。
何しろ、家族5人で一ヶ月という条件なので、3月に帰ってくる便は既に格安の中には少ないんだそう。
一月の半ばの平日出発で、2月に帰ってくるのならソコソコ安くてあるとのこと。
今の候補は1/11出発の2/7帰国というプラン。
一ヶ月を超えるとビザも要るし、ちびっ子たちにはキツイかもしれんしね。
まず、バンコクに入って、鉄道でラオス南部を目指すことにしてる。

うーん、向こうでの行き先なんかは決めてないんで、どうなることか?



タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
夏の旅、滋賀編
夏の旅、京都編
京都、滋賀へ出発
初志々島
お盆は備前の家へ
葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会
同じカテゴリー()の記事
 夏の旅、滋賀編 (2013-08-13 14:51)
 夏の旅、京都編 (2013-08-12 10:55)
 京都、滋賀へ出発 (2013-08-04 05:22)
 初志々島 (2013-03-14 08:10)
 お盆は備前の家へ (2012-08-17 08:33)
 葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会 (2012-06-06 10:09)
この記事へのコメント
 おっ!着々と進行中ですな~ 向こうでのプランを練るんであれば、力になりますよん。 とみーも2月頭くらいに仕入れの旅、検討中~ それもこれも年内のイベントの結果をみてやけどね~  うきっ
Posted by とみー at 2010年12月16日 08:10
とみー
えっ、とみーも2月に向こうへ!?
またメールで質問しようと思ってたとこー。
もちろん、自分の着替えぐらいで、荷物は少なく行きたい所やけど、ゲストハウスで家族5人も寝泊り&炊事できる所ってあるんかいな?
キャンプ用のガスとかって向こうで売ってるんかな?
Posted by at 2010年12月17日 04:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族で東南アジア放浪の旅
    コメント(2)