廃材天国HP

2010年12月10日

勉強熱心な居候

昨日は居候の二人は松見歯科の「無何有庵」のマクロビオティック料理教室へ。
ユウコちゃんは先日「理(ことわり)のコース」というマクロビのレクチャーを受けてる。
その時に教室のことも知って申し込んでた。
教室は何コースもあって、昨日は「養のコース」という入門編。
讃岐塩屋まで行ってJRに乗って、高松の手前の香西で降りると歩いて行ける。

長期の居候は一週間に一日は休みにしてる。
男の子たちはこんなにまでは、建設的な休みの使い方はしなかったね。
折角ウチに来て、廃材建築や薪の生活の手伝いというレベルで終わってはもったいないからね。
この生活を実現させてるのは、環境から始まり、食や教育のオルタナティブを求めるから。

ユウコちゃんとアンコちゃんは二人とも本も良く読むし、勉強熱心。
環境問題から、食の問題までウチの書庫から色んな本を選んでは、自分の部屋で読んでる。

先日もNHKの「エンデの遺言」を一緒に観た所。
これは「モモ」や「はてしない物語」のミヒャエル・エンデがNHKに持ちかけた企画で、「六ヶ所村ラプソティー」の鎌仲監督が関わってる。
エンデの「パン屋でパンを買う時に払うお金と、投資の対象になるお金とは全く別の役割を持つ。」という冒頭から始まる。
スイス、ドイツ、アメリカなどで成功してる「地域通貨」を取り上げてる。
続編では坂本龍一氏が登場して、前編を見て、日本でも実践されてる地域通貨の実態が取り上げられてる。
外国でも日本でも、実践してるひとたちは口を揃えて、「地域通貨のお陰で、豊かな繋がりができて経済的にも楽になった。」と言う。
この辺りでは以前訪れた、高知の「オーガニック土曜市」を中心に展開してる「ぜよ」が有名。

話がそれたけど、、、。
二人とも昼間は屋根の作業とかする以外にも、朝6時には二人ともキッチンで料理や野遊の弁当作りをせっせと手伝ってくれたり、夕ご飯の支度の前に畑に行ったりしてくれてる。
夜の時間は他にも「ガイアシンフォニー」や色々DVDを観たいと言うてる。
男の子のように酒も呑まない上に、ウチで色々勉強するもんやから、「今日は一日プチ断食します。」とか超前向き。
僕もあっこちゃんと一緒に彼女たちに色々「食」の話を喋りながらご飯食べたりするもんやから、食べ過ぎたり、飲みすぎたりがなく、非常に健康的。

居候というか、完全に住み込みの「ワークショップ生活」。
そんなんで遊びがなくて大変やろー、と思うのは大間違いよん。
これが。
これこそが遊びなのよ。
今、自分の興味のあることにトコトン集中する。
それを「本気」で極めようとする姿勢。
子どもが遊びに集中して、暗くなるまで帰ってこないのと同じ。

毎日なんとなく過ぎたりはさせるな!




タグ :勉強

同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事画像
ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
手作り法事
師匠来廃
昔の同級生が来廃
自分にフィットする事が一番
保守的な生活なのに攻撃という姿勢
同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事
 ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定 (2013-05-29 10:05)
 手作り法事 (2013-05-24 08:19)
 師匠来廃 (2013-01-13 11:51)
 昔の同級生が来廃 (2013-01-07 09:34)
 自分にフィットする事が一番 (2013-01-03 11:06)
 保守的な生活なのに攻撃という姿勢 (2012-12-31 06:49)
この記事へのコメント
この前飯の教室の後スコー購入しました。
おいしかったあ。子供も絶賛でした!
今度是非習いたいです!
またお会いすると思いますが宜しくお願いします!
つねちゃん
Posted by うたづ研うたづ研 at 2010年12月11日 00:28
スコーンです。
Posted by うたづ研うたづ研 at 2010年12月11日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勉強熱心な居候
    コメント(2)