廃材天国HP

2008年06月02日

cafe廃材天国inアートで田んぼ

昨日は高瀬の河野さんとこの「アートで田んぼ」
もう8回目になるお祭。
「田んぼでアート」じゃなく「アートで田んぼ」だと河野さんは熱弁する。
いかに儲けるかばかりを考えてる農村の生産現場で、非生産的なアートを展開することで今の社会に一石を投じる。
昔は学生運動で石を投げてた河野さんが今、アートこそこの変な社会を変えるとしゃかりきだ。
それも美術館に飾ったり、お高い「作品」とかじゃない、歌い、楽しみながら米を作る現場がアートだと。
そういうコンセプトを知らずに来る客がほとんどだけど、別に河野さんはそういう演説などもしない。
池のほとりの広い田んぼで、まさにここでしか吸えない場の空気が作られる。
東京など、他県から毎年この祭りを目指して参加する者多数。
かなりマニアックなイベント。

先日河野さんに頼まれてピザを焼く石窯とかまどを作りに行った。
(5/21の日記に書いた)
ピザは僕がトマトソースを作って行き、シンプルなマルガリータ。
うちは「cafe廃材天国」を出店。
前の日はあっこちゃんと一日中お菓子などの仕込み。
メニューはスムージー、みかん、キウイの2種。
大量に貰った無農薬のみかんやキウイを煮詰めてジャムにして、瓶詰めにして脱気して真空にして保存してた。
このジャムと氷、てんさい糖を溶かしたシロップをハミルトンビーチのスムージー専用のブレンダーにかけるとトロントロンのフローズンドリンクに。
後は、キャロブ、小松菜、リンゴとマフィン3種(自家製玄米粉に自家製甘酒)。
あっこパン。
野遊の作った(ほんまに)甘栗とさつま芋の大福。
おつまみにドブロクの酒粕のグリッシーニ(クミンとオレガノ、塩味)。
焼き物の作品。
と、盛りだくさんな内容で出店。
やっぱり焼き物は数点しか売れないが、スイーツやスムージーはよく売れる。
タリーズやサンマルクのスムージーは400円もする上に甘すぎてしつこすぎ、自家製ジャムであっさりさせるとみんな喜んでくれる。
自ビールも好評。
僕は同時にピザ窯の管理も兼ねてたんで忙しかったが、慣れてるんでなんとかこなす。
かまどは二ループが担当。
うどんは田村さん。

徳島の青木さんも「ひめひこ」で出演。
ムーや二ループもこういう時は絶好調。
山本公成さんもさすがのオーラ。
伝説の坂十死生さんも元気でなによりだった。

まあ、地元のおっさんやおばちゃん達がたくさん来てくれたり、手伝ってくれるのがなによりここのスゴイ所。
河野さんは地域社会のしがらみを断ち切りたいと言いながらも、みんなに支えられて僕も見習いたい。

cafe廃材天国inアートで田んぼ

cafe廃材天国inアートで田んぼ

cafe廃材天国inアートで田んぼ

cafe廃材天国inアートで田んぼ

cafe廃材天国inアートで田んぼ


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
たのしげやなぁ~♪
そろそろ仕込みから二週間!!
ビールを呑ませろー!(笑)
Posted by ちまこ at 2008年06月03日 01:19
ちまちゃん
店も繁盛したけど、何より自分や友達と一緒に呑む方が楽しいもんねー。
呑む時は泊りがけで来てね!
Posted by 陣陣 at 2008年06月03日 13:15
陣ちゃんとこは話題がつきんなぁ~
ぜひ、今度廃材天国を生で体験したい!!
お泊りセット持参で行きます!
いや、、、タオル1枚で行きま!
パンツはノーパンか?
(ひっくり返そうー)
本当の自由について語りたい!

手作りの五右衛門風呂もビールも何もかも楽しみ(w
家の形ができて生活の中身の話題になってきよるけんか、
ランキングもじわじわきよるなぁ~♪

晩ご飯や昼飯の写真をもっとみせろ(笑)
個人的には、鳥小屋が非常に気になる
Posted by ちまこ at 2008年06月04日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
cafe廃材天国inアートで田んぼ
    コメント(3)