廃材天国HP

2010年07月12日

ウコギ

久々に岡山から姫さんが来訪。
野草好きのゆかりちゃんも来た。

僕とノブくんは高瀬の河野さんの所に行ってて、9時過ぎに帰る。
帰ったら、野草料理を残してくれてた。

今回の目玉は「ウコギ」。
野草パーティーで60品とかの野草料理を作り出す姫さんもこのウコギは初めてと。
岡山でも県北の中国山地自生してる野草。
ほんのりとした苦味の中に上品な香り。
野草料理にはやっぱり純米酒ですな。
ウコギ
これがウコギ

姫さんの野草料理は天ぷらはしない。
天ぷらにすると確実に美味しいけど、どれも同じ味になってしまうからね。
ウコギ
これはタラの芽。
このお浸しもオツなもの。

他にもキャラブキやワラビの保存系、山椒の花の塩漬け、と細かい品がズラリ。
山椒の花なんかほんとに繊細な味。
こういう仕事は「時間がない。」「ヒマがない。」「めんどくさい。」と言うてると一生できない。
こういう事こそが貴重で贅沢な手作りの生活。
自分で作らない限り味わえない。
まさに金では買えない贅沢品。
こういう事を生活の中心にドンと据えられるような設計をしないといけない。
難しいぞーーー。

タグ :野草

同じカテゴリー(採集)の記事画像
何でも自分次第や
カブトにヒラタ
ワカメの採集
ビワの苗木が落ちてた
サバイバルキャンプ
「姫さんの野草教室」本番
同じカテゴリー(採集)の記事
 何でも自分次第や (2013-07-27 09:43)
 カブトにヒラタ (2013-07-08 08:29)
 ワカメの採集 (2013-02-17 08:49)
 ビワの苗木が落ちてた (2013-01-06 09:39)
 サバイバルキャンプ (2012-08-01 08:48)
 「姫さんの野草教室」本番 (2012-03-19 11:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウコギ
    コメント(0)