廃材天国HP

2012年08月01日

サバイバルキャンプ

香川の角みたいな庄内半島。
その先端にある仁老浜にキャンプに行って来た。

岡山から姫さんが来てくれて、恒例のサバイバルキャンプ。
もちろん、お米や畑の野菜は持って行くけど、魚介類は現地調達。
薪も拾ってきて料理する。

姫さんは野草にも詳しいけど、元々海洋生物学の専門家。
学問よりもフィールドワーク重視でずっと海に入ってる。
僕も潜るスキルは彼女に教わった。
野遊やイッサが、素潜りに興味深々でやる気満々。

サバイバルキャンプ
姫さんがちびっ子たちに素潜りの指導をしてくれた。
彼女は野草の先生でもあるし、海の先生でもある。  

子どもたちは姫さんに教わった潜りで、まずは海中のゴミ拾い。
先生の姫さんもたくさん集める。
砂浜では自治会の当番のおじいちゃんがクマデでゴミを集めてて、彼に「お願いしますー!」とゴミを渡した。
「すまんなー、ありがとう!」
「ところで、どちらから?」
「私は岡山からなんです。」
と会話が弾む。

サバイバルキャンプ
にこちゃんも浮輪で沖の岩場まで行った。

サバイバルキャンプ
大潮で沖の岩がいくつも顔を出して、野遊やイッサは教わったシュノーケリングでついてきた。
これはウミヘビ貝という小さな貝をオヤツに採ってる所。
活きてるのを食べるから美味い。

サバイバルキャンプ
イッサが撮ってくれた。
瀬戸内海では島かこの半島の先端が割に透明度が高い方。

サバイバルキャンプ
アワビ、サザエ、ベラ、ウニ、イガイなどを採った。
去年編み出した、イガイを開いて餌にしてチヌを寄せて突く技は成功しなかった。

サバイバルキャンプ
採ったものの食べ方の講義を真剣に受ける。

サバイバルキャンプ
丁寧にサザエの身を刺身にして殻の中に仕込んでる。
アワビの肝をすり潰して刺身と一緒に食べるのが最高。
キングオブ瀬戸内海!

サバイバルキャンプ
ウニの手前はコノワタ(ナマコの内蔵)どちらも日本酒のためにあるような珍味。

サバイバルキャンプ
これは僕も初めて食べた。
ナマコの精巣。
やはり、ザ・海の味覚。

サバイバルキャンプ
もちろん、キャンプでも薪料理。
普段から薪料理なのに、砂浜で飯盒でご飯炊いたりするのを子どもたちは喜んでやってた。

サバイバルキャンプ
ボイルしたイガイはゴマ油とニンニクでソテーして醤油を垂らす。

サバイバルキャンプ
子どもたちはカレーに大喜び。
大人たちは海の幸とビールに感激。

サバイバルキャンプ
夜はお約束の花火大会。

サバイバルキャンプ
翌日、漁師さんの捨てたアイゴが浮かんでた。

サバイバルキャンプ
お昼ごはんに薪で焼いた。

サバイバルキャンプ
海水で茹でたパスタが最高。
海水と真水を半々ぐらいが丁度いい。
塩だけでなく、ミネラルがギッシリ入ってるんで濃い。
味付けは自家製ビン詰めのトマトソースを開けて混ぜるだけなので超簡単。

サバイバルキャンプ
海の先生の姫さんが子どもたちに見せるために採って来たウミウシ。
他にも青や黄色と色んなのがいる。

このぐらいの少人数だと、準備も片づけもほんとに楽。
子ども達も色々出来るようになってきてるし。
毎年行ってたら、ヤスで魚採ったりも上手くなるやろ。

まだ夏は長いので、子どもたちがもう一回ぐらい行きたい言うかもね。

タグ :キャンプ

同じカテゴリー(採集)の記事画像
何でも自分次第や
カブトにヒラタ
ワカメの採集
ビワの苗木が落ちてた
「姫さんの野草教室」本番
野草の達人、姫さん来廃
同じカテゴリー(採集)の記事
 何でも自分次第や (2013-07-27 09:43)
 カブトにヒラタ (2013-07-08 08:29)
 ワカメの採集 (2013-02-17 08:49)
 ビワの苗木が落ちてた (2013-01-06 09:39)
 「姫さんの野草教室」本番 (2012-03-19 11:04)
 野草の達人、姫さん来廃 (2012-03-18 07:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバイバルキャンプ
    コメント(0)