廃材天国HP

2010年04月02日

装甲完成

窯の補強の続き。
どんどん鉄片の数を増やしていく。
もちろん、強度を増す為なんで、全くやたらと付けてる訳ではない。
でもやっぱり、元々デッサンだのデザインだのをカジッてるんで、「ここに付けると付け過ぎやな。」とか、「ここに細いのを入れよう。」と頭で考えずに、即手が動く。
もっと、どんどん付けまくって濃密な感じにしてもええんやけど、重さの問題もあるんで、このぐらいにしとこう。

解体屋に頼んでた、陶芸の窯焚き用の廃材が、早くも親父の窯のある実家に来た。
電話して、次の日かい!
ほんと、レスポンスいいよねー。
4t車で来たんやけど、何しろ向こうはキロあたり15~20円もの処分代が浮くんやからね。
まあ、4t車やから4t乗ってる訳じゃないけど、1tあたり2万もかかるんなら、持ってくる労力をかけてくれるのも当たり前。
反対にこれを4t車をリースして、取りに行って、、、とかこっちが労力を払う思いをすればもの凄くありがたい。
廃材をもらうにあたって、基本はダンプでドカッと持ってくるんで、広い土地が必要。
まあ、空き地や農地でええんやけど。
それに薪の陶芸までしてなくても、薪ストーブや薪の風呂なんかで「常に燃やせる」状態が望ましい。
そうすれば、折れたり、腐ったりしてる材は燃料にして、いい状態の角材なんかを選り分けて、ストックできる。
それを段々ためていけば家の材料ぐらいはすぐに間に合う。

ほんと、去年ガソリンが値上がりした時には「もうウチもどんどん廃材を持ってきてくれる訳にはいかんのちゃうか。」と心配したもんやけど、何のことはないね。
石油が上がったから言うて、じゃあ薪の生活に切り替えるか?
100人中一人もしないと断言しよう。
何故、廃材天国や他県の仲間たちで薪の暮らしが増えてるのか?
それは「金がかからん」という安直な動機ではないぞ。

毎朝、起きてマッチを擦って火を起す。
薪で料理する楽しさ。
薪で焚いた風呂の心地よさ。
薪ストーブの暖かさ。
薪の燃える音や匂い。
そりゃ、人類は何万年もやってきてるんやからね。
今の街の暮らしで癒されないから、癒しグッズが流行る。
はっきり言う、健康と癒しに金をかけるな!
というか、高いサプリメントなんか買っても健康なんか手に入らんよ。
「自分の毎日の生活」こそが癒される状態じゃないのに、他に求めたってダメダメよん。
自分の家、食、仕事、遊び、子育て、、、こういう日常こそが一番大切。
ほんとに廃材天国の日常って最高やで。
僕がこんだけ自画自賛するんやから間違いないで。

21世紀型の贅沢はここにある。
中国やドバイのバブルを批判しながら、憧れるようじゃあ時代について来れないよー。
とにかく、議論や批判や妄想はいらない。
やりたいかやりたくないか?
はっきりしよう、ハッキリ!
「やりたいけど、やれない。」なんてことを言ってる人にプレゼント。
やれないって事はやりたくないって事やでー。

装甲完成

装甲完成

装甲完成

装甲完成
煙突は脱着式にして、ジョイント部分を鉄で強化








同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事画像
ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
手作り法事
師匠来廃
昔の同級生が来廃
自分にフィットする事が一番
保守的な生活なのに攻撃という姿勢
同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事
 ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定 (2013-05-29 10:05)
 手作り法事 (2013-05-24 08:19)
 師匠来廃 (2013-01-13 11:51)
 昔の同級生が来廃 (2013-01-07 09:34)
 自分にフィットする事が一番 (2013-01-03 11:06)
 保守的な生活なのに攻撃という姿勢 (2012-12-31 06:49)
この記事へのコメント
陣くん、お久さ~♪

相変わらずすごいことしてますね~(笑)
ほんとに素晴らしい!

近かったら是非遊びに行きたいわ~!

僕も段々と土に向うことになりそうで、とてもワクワクしてます♪
さぁ~やるど~!
Posted by あはは星人 at 2010年04月02日 08:16
うえポン
廃材天国は留まることなく、加速中!
うえポンも幼稚園の園長先生とかしたり、人生予想不能やねー。
是非家族で来てねー!
かつての同士が訪ねてくれるのはほんとに嬉しいからね!!!

土と共にある生活こそが楽しいから、やめられないとまらない♪
Posted by 陣陣 at 2010年04月03日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
装甲完成
    コメント(2)