廃材天国HP

2009年06月13日

鯰、梅、野地板、ロクロ

昨日の朝、気がつくと子どもたちとケンちゃんが居ない。

しばらくして発泡スチロールに大きな鯰を入れて子どもたちの歓声と共にケンちゃんが帰ってきた。
60㎝ぐらいある大鯰。
「この間の雨で川が酸欠になって動きが鈍かったから。」とケンちゃんが手づかみで捕まえてきた!?
2週間も井戸水で活けてから料理するとおいしいんやって。
やっぱしアマゾン風に蒸し焼き?

おととい追加で採ってきた梅のヘタ取りをしょうたくん、ケンちゃん、うちら夫婦で取り掛かる。
こういう地味な作業は大勢でやると早いだけじゃなく、喋りながらできるんでほんとに楽しい。
顔みたいな梅を僕が発見して一同大爆笑。

無理やり叩いて落としたんで、悪い梅も多い。
そういうのはまた梅肉エキスを仕込もう。
まな板に3、4個並べて短い角材でドンドンッと叩いて潰すとキレイに種だけ取れる。
でもフードプロセッサーで潰して絞るとどんだけもないからね。
更に煮詰める訳やからほんまに梅のエキスの超凝縮。

梅干しは20キロ追加で合計40キロも漬けたよ。
塩も6キロも高級な天日塩を使ったけど、こういう所に使わないとね。

更に余った梅はブランデー漬けにしようか。

その後はピザの窯の屋根の作業。
角材の垂木に打ちつけて野地板となる、細い角材なんかをまず上に上げる。
長さも太さもマチマチ、割りを出してる訳でもないんで超やりにくい。
その都度計りながらどの材料がいいかを考えながら。
ある程度作業の流れが見えたんで、ケンちゃんとしょうたくんに任せて僕は下に降りる。

実は親父と今度の窯焚きや田植えの日程を話してて、来週の後半には窯詰めをせんといかんことに気がついた。
注文の箸置き以外何にも作ってないんで、慌ててロクロに向かう。
僕がロクロ引いてる間、ケンちゃんとしょうたくんとであーだこーだ言いながら上でトンカンやってくれてるんで彼らに任せて僕は作品作りに集中できる。

夕方、野遊はケンちゃん、土歩くんはしょうたくんにキャッチボールやサッカーの相手をしてもらう。
もちろん子どもたちも陶芸の作業や屋根の作業も遊びで手伝うけど、こういう大人が相手をしてくれる遊びはほんと楽しそう。

梅の事、ピザの窯の屋根、陶芸、子どもと遊ぶ、手作りの薪の料理と大勢で同時進行&役割分担で全部がスムーズに出来る。
とてもでないけどうちら夫婦だけでやろうとしてると一杯一杯になってしまう。
で、子どもと遊ぶ余裕もない上に他の事で怒鳴ったりと超悪循環を生んでしまうからね。

ほんとに居候はありがたいねー。

鯰、梅、野地板、ロクロ

鯰、梅、野地板、ロクロ

鯰、梅、野地板、ロクロ

鯰、梅、野地板、ロクロ

鯰、梅、野地板、ロクロ


同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事画像
ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定
手作り法事
師匠来廃
昔の同級生が来廃
自分にフィットする事が一番
保守的な生活なのに攻撃という姿勢
同じカテゴリー(オルタナティブ生活)の記事
 ヨウスケくん、シネマちゃん、移住先決定 (2013-05-29 10:05)
 手作り法事 (2013-05-24 08:19)
 師匠来廃 (2013-01-13 11:51)
 昔の同級生が来廃 (2013-01-07 09:34)
 自分にフィットする事が一番 (2013-01-03 11:06)
 保守的な生活なのに攻撃という姿勢 (2012-12-31 06:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鯰、梅、野地板、ロクロ
    コメント(0)