廃材天国HP

2009年06月15日

鯰宴会

おとといの朝、鯰殿がステンレスの樽から飛び出てるー、、、。
急いで樽に戻すとエラを動かし始めてなんとかなった。

僕がロクロ仕事をしてると、ケンちゃんが「やっぱり陣さん、鯰ダメだわ。」と。
真っ黒だった鯰の体が少し薄くなって斑点が出てる。
計ると65cmもあった。
ケンちゃんは手早く鯰を解体する。
何せヌメリが凄くて、内臓を出した後は軍手とボロ布をうまく使って皮をはぐ。
よく塩を揉み込んで、ヌメリを取る。
ブツ切りにして塩コショウ、ニンニク、ショウガ、酒を少々振りかけて冷蔵庫に仕舞う。

その日はケンちゃんが川之江(愛媛)で泊めてもらった若い夫婦が家族で来ることになってたんで、鯰殿は宴会用に。

3時の休憩をしょうたくんとケンちゃんとしてると、川之江のリョウくん夫妻と双子の2歳のちびっ子、同級生のヒロくんが到着。
宴会して泊まるモードで来てるんで、しばらく喋って、「ビールを美味くするには労働やー。」と盛り上がってきた。
僕が作業着と地下足袋を準備して「集合ーーー!」の号令。
リョウくんとヒロくんは24歳と若くて多少は職人仕事の経験もある頼もしい助っ人。
陶芸の作業をしてる僕の上で、しょうたくんとケンちゃんと4人で野地板張り。

夕方にはアララトさんが釣りたてのキスとニベを持って登場。
キスは天ぷら、ニベは刺身に捌いてくれる。
鯰は竜田揚げ。
あとは色々野菜料理。
リョウくんはたーくさん色んな焼酎、ヒロくんは一番絞りを持参してくれて宴会。
久々に日付けが変わるまで呑んだー。

鯰宴会

鯰宴会

鯰宴会

鯰宴会

鯰宴会

タグ :お客宴会

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鯰宴会
    コメント(0)