廃材天国HP

2008年09月30日

廃材天国完全薪生活計画

今日の朝早く、圧力鍋で玄米を炊き、味噌汁の昆布出汁を火にかけてると、、、。
あれっ。
ガス消えとるやん。
と、何回かトライするも点かない。
あれー、ガスが終わったかーーー。

今の廃材天国のガスは一軒目の廃材ハウスの時のプロパンガスのボンベを持ってきたもので、正式なガスの配管工事はしてない状態で暫定的に使ってた。
もちろんいつか切れるし、切れたらどうしょう?と考えては居た。
ガス屋に問い合わせると工事はしてくれるが、基本料金が発生したり、今までみたいにラフに自分で付けたり外したりは出来ないそう。
「正式」を好まない廃材天国の主としては、悩んだ。
昔のようなラフなスタイルはここの所急速に規制され始めた。

つい先日、薪の生活をしながら、田んぼ、畑をして自給自足しながら家族でバンド活動をしてるザ・ファミリーの家に遊びに行ってたのが良かった。
遂に廃材天国もガスを辞めるタイミングに来たんかー。
今までも風呂とストーブは薪でやってきたが、調理全般を薪で賄う選択はしていなかった。
パートナーのあっこちゃんは「なければないなりに、、、。」を地でいくタイプなので、何の不安もない。
僕の決断を心待ちにしているのは分かってる。

よーし、うちもこれを機に全部の熱源を薪に切り替えよか!
と言うと案の定、待ってましたの二つ返事のあっこちゃん。

後は、日常の使用頻度に耐えるかまどを僕が作ればいいだけ。
今までワークショップで作ってきたのは一日で完成はするが、極めてラフなイベント用。
単に土だけで出来てるんで、毎日使えば当然表面の土はボロボロと剥がれてくる。
ザ・ファミリーのビンさんはタイル式のかまどと時計型ストーブを組み合わせてうまく使ってた。
しかもメインで料理してるのは17歳の上品な娘さん。
この時計型のストーブの上の蓋が超良く出来てて、鍋やフライパンの大きさに合わせて変えられる。
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/item/AS-60.html
これをヒントに今のうちのガスレンジの口にこの蓋を付けようとストーブのメーカーに問い合わせた所、蓋だけ売ってくれると!
一から土でかまどを作るのは外ではいいけど、折角こだわってるキッチンの雰囲気をそのままにガスレンジの中身を取っ払ってしまって上に蓋を付けて、ステンレスの下から薪を焚く仕様に決定。
ピンとアイデアが来たら即決定。
家作っててもこの瞬間が一番楽しい。
そして、それを実現するにはどうするか?
技術的に、予算的に、、、。
もちろん、廃材天国のコンセプトとして、安易に買わない。
自分の労力は惜しまない。

写真1の五徳を外し、(写真2)中のガスのバーナーや外の配管も取っ払って焚き口と蓋を付け、もちろん煙突もつけよう。
そんなに難しい工事じゃなさそやな。

これは面白くなてきた~~~。
毎日、朝起きたら火を起こす。
季節的にもいい感じ。
もちろん真冬には薪ストーブも出番を待ってるし。
来年暑くなって困ったらそんとき考えようっと♪

廃材天国完全薪生活計画

廃材天国完全薪生活計画


同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
昨日の西日本放送見ました・・・・
子供さんがまき割り・・・・将来役に立つでしょう・・・
なんでも自分ですることを毎日見て育つから・・・・
Posted by あした豊 at 2008年10月01日 09:10
とうとう始まったか、薪での料理、ご飯炊き。
毎日となると大変だが、その反面、時間の流れをゆっくり感じられいいかも!

ほんの数十年前まではそれが当たり前だったのだから・・・
陣さんたちならその気になれば出来る。
自分の時間を人やお金に左右されず自分らしく使えること。
最高のぜいたくかも?!
Posted by 梶本 at 2008年10月01日 10:22
あした豊さん
子どもにとっては大人のやってる事は何でもやってみたい。
仕事が遊び、遊びが仕事。
うちの子らは何でも吸収していってる毎日です。
Posted by 陣陣 at 2008年10月02日 13:33
梶本さん
以前からかまどは作ろうと思っていたのですが、、、。
まさか、このステンレスのガスレンジをかまどに改造するアイデアは閃いてなかったです。
考えればこのレンジも中古で4万ぐらいは出したのでもったいないと言えばそれまでですが、自分の興味関心のない物に「かつて高価だったから、、、。」と取っておくよりはワクワクするものに進化する方が上ですものね。
Posted by 陣陣 at 2008年10月02日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
廃材天国完全薪生活計画
    コメント(4)