廃材天国HP

2011年08月26日

屋根の葺き替え中に旅人きたる

2年前、熊本の天草のNPOに呼ばれて、ピザ窯を作る講師として行った。
その時にそこの研修生として来てたユウコちゃんが来廃した。
彼氏のジョナサンと自転車で実家の大阪から沖縄までの旅の道中。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
僕はちびっ子たちと屋根の葺き替え作業中に、屋根の上から自転車で来た二人を出迎えた。

丁度昼時に来たんで、外で炊きたて玄米のお昼ご飯。
泊まって行きなよー。
という流れからジョナサンは屋根の作業、ユウコちゃんはあっこちゃんと作業という自然に手伝ってもらう。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
石を落とすのも大体終わって、いよいよ屋根材の廃材の板を落とす。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
当時持ち上げた廃材も落とすのは超速い。
かなり落としたねー。
ジョナサンと土歩くん。
このグレーのビニールシートは3重になってて、それがどこから雨漏りしてるかの原因が分からない理由。
雨は毛細管現象で横に走ったりするそうやし。
とにかく一回ビニールを剥がして、塩ビ専用ボンドでとめよう。
当初よく知らなかったんで、シリコンのコーキングで詰めたのが間違いやった。
塩ビやポリエチレンなどはそれ専用のボンドじゃないとつかない。
ブルーシートもこのグレーのシートもビニールハウスの廃ビニールも全て塩化ビニール。
このハンパじゃない労働も勉強代の一つ。

ちなみに、このグレーのシートやブルーシートはシートの「ハトメ」をつける会社のB級品で、当時軽トラに山積みで3000円で分けてくれた。
その会社はもう潰れてなくなってしまって残念。
特にグレーのは高いブルーシートよりも更に分厚くて頑丈やった。
安物のブルーシートは話にならないほど弱いからねー。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
もう腐ってて、薪にもならないぐらい。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
大物が釣れたーーー。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
カボチャとキュウリの煮物。
キュウリがクタクタになって美味しい。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
ツルムラサキのゴマ和え。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
キュウリ、長ひじき、豆腐のマリネサラダ。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
オクラの煮浸し。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
鮭のソテー、ビネガーソース。

屋根の葺き替え中に旅人きたる
ジョナサンは切り絵作家でもあって、オリジナルの絵本を読み聞かせしてくれた。
切り絵の絵本で言うと「モチモチの木」が最高やし、彼もそういう本が出せたらええねー。

大阪から3週間かけて沖縄までの旅の予定。
二人ともママチャリで、変速機もないんで、スローペース。

半日手伝ってくれただけでも超助かったーーー。
作業しながら、アレやコレやと話が出来るのもいい。
今度は子どもを連れて来て欲しいもの。


タグ :屋根

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
屋根の葺き替え中に旅人きたる
    コメント(0)