廃材天国HP

2011年08月24日

再び、高速で解体現場へ

連日朝7時出発、高速で新居浜の現場へ。
おとといソーラーパネルの生け捕りに成功したのはほんとによかった。
昨日はアルミサッシを捕りに。

今回、建築屋も設計士も同級生なのに加え、解体屋もいつもの馴染みの会社で捕りやすい。
解体屋が壊す直前の埃防止の養生シートを作ってる間ぐらいしか捕るタイミングはない。
その解体屋の仕事の邪魔にならないようにするのが最重要課題。
むしろ、相手が「助かるー。」と思ってくれるような計らいが必須。
特に今回の現場はリーダーが社長の息子さんだったんで、尚さらよかった。

再び、高速で解体現場へ
30年ちょいの建物で、その後、この白いサイディングを張ってる。
小林亜星さんが宣伝してた「パットサイデリア」というもの。
このサイディングは一軒目の廃材ハウスの居住部分の壁面に張った。
その時も、毎日解体現場に通ってコツコツ剥がしてきた。
「懐かしいなー。」とか喜ぶよりも、いわば2重に壁があるんで、サッシを外すのには一苦労。

再び、高速で解体現場へ
まず、バールでサイディングをバキバキに壊して外す。
サイディングの下の白い壁面がオリジナルの壁。
コンパネに吹き付けのようなもの。
こういう壊したサイディングなども「どこへ置いときましょうか?」と聞いて、一ヶ所に整然と積み込んでおく。
解体工事で一番の労力を要するのが「分別」。
こっちが必要なものを取らせてもらうんやから、後始末をキチンとしないといけない。
こういう事をテキパキとやってると、解体屋の職人さんも気を遣ってくれる。
お互いに気持ちのいい現場にしないとね。

再び、高速で解体現場へ
内側の壁面とサッシがボンドでつけられてたので、壁ごと叩き壊してサッシを傷めないように外す。
チェーンソーかグラインダーがあればスマートに出来たやろねー。
グラインダーは発電機が要るので、こういう遠方の現場では持って帰る戦利品を優先するので無理。
チェーンソーを持っていかなかったのは、廃材建築家としてはミス。

サッシと壁面の固定は様々。
毎回違うと言うてもいいぐらい。
一番取りやすいのは、昔の伝統工法の家の木のサッシをアルミサッシに替えた家。
今回のは大変な方とはいえ、ついてるものはどうにかして外すことは出来る。
とにかく壊す家なんやから、何をやってもいい。
大ハンマーでぶっ叩こうが、バールでこじ破ろうが、思いっきり乱暴にできる。
それが楽しい。
サッシを取るという目的は、その手段であるスポーツのような「解体作業そのもの」と入れ替わる。
この「手段が目的化する」というケースは廃材建築の大きなポイント。
家が出来るのは目的じゃない。
いかに廃材を使うか?と、毎日一人で廃材建築選手権をやってるようなもの。

再び、高速で解体現場へ
窓タイプが3セットに掃き出しの大きなサッシが3セット。
網戸や雨戸も入れるとかなりの量。
積み込み方を考えながら、軽トラに満載してると、、、。
見かねたのか、息子さんの方から「秋山さん、大きいのだけでもダンプに積んで帰りましょうか?」と申し出てくれた。
これはありがたかったねー。
畳を積んだ間に丁度サッシが入って、好都合。

再び、高速で解体現場へ
午後に入って、最後のサッシを外すやいなや、キュラキュラキュラとユンボが家に接近して、バキボキベキベキベキとブッ壊す。
こういう中途半端に古い家は壊してからじゃないと分別ができないから厄介なんだと。
伝統工法の場合、瓦を外して、土を落として、、、と作った順序と反対に壊していけばスマートに壊せる。

去年の徳島の友達、マツケンの家の築100年を超える納屋の解体の時は、僕が棟梁で10人がかりで全く重機ナシで全て解体したもんねー。
しかも4日で!

解体現場には一軒目の廃材ハウスを作り始めた頃はしげしく通ったもの。
とにかく現場に通って、自分自身でバールとハンマーを振り回す。
職人のおっちゃんたちと仲良くなれば色々教えてくれたり、融通してくれたりする。
「産廃処理に金がかかるからタダでもらえる」というような単純な論理だけじゃあない。

ここが廃材建築の原点であり、僕の原点でもある。


タグ :解体

同じカテゴリー(解体)の記事画像
プチ解体
廃材地獄
解体工事完了
ハツリメディテーション
女性たちの手仕事が素晴らしい
更なる来廃者
同じカテゴリー(解体)の記事
 プチ解体 (2012-12-01 08:45)
 廃材地獄 (2012-11-29 08:42)
 解体工事完了 (2012-11-25 07:56)
 ハツリメディテーション (2012-11-23 06:55)
 女性たちの手仕事が素晴らしい (2012-11-22 06:29)
 更なる来廃者 (2012-11-21 06:19)
この記事へのコメント
いつか我が家の解体もお願いしたいなあ~!
Posted by あわしまkitty at 2011年08月24日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再び、高速で解体現場へ
    コメント(1)