廃材天国HP

2012年11月25日

解体工事完了

ハツリ作業も要領を得てうまく進んだ。
昔の布基礎で、鉄筋も入ってなかったのがよかった。
コーナー部分をハツるとタイヤショベルの爪でボコッと掘り起こせる。

解体工事完了
こんな感じでジャンジャン運び出せた。

解体工事完了
ドン!
実質金曜日には上モノは無くなって、土曜日には細々した片づけぐらいで午前中で完了。
全工程で17日間でやり終えることが出来た。
最後にはタイヤショベルを投入したけど、ユンボはなしのほとんどの工程を手作業での解体工事。
解体は何度かやってるけど、今回は割と街中で敷地一杯に建物があったのが大変というのもあった。

11月一杯ぐらいを見てたけど、人海戦術でこのぐらいの日数で出来たのは予想を上回った。
僕、しょうたくん、たくちゃん、いつきくんが毎日入り、ハラさん、ナオコさん、ユタカさん、が不定期に入ってくれた。
施主のスミエさん夫妻もほぼ毎日来て、掃除や片づけ、木端の積み込みなど一緒にやってくれた。
こういう現場では近所との関係性も大事やなと思った。
養生のシート張ったり、水かけながらやったり。
毎日の挨拶や、「随分進んだなー。」とか、「焼きオムスビ美味しそうやなー。」とか近所の人とも話しながら。

解体工事完了
頂きモノの鯛を自家製塩麹蒸しにしてみた。
少しの間塩麹を塗ってから蒸すと全然違う。
醤油と自家製柚子コショウでバッチリの味。

解体工事完了
アラはゴボウとアラ炊きにした。

解体工事完了
寒くなってきて、粕汁が美味しい。
これはフサさんの持って来てくれた山口の純米酒の酒粕で非常に質がいい。

解体工事完了
山芋の漬物。
醤油を水で薄めて、梅酢、味醂で一週間ぐらい漬けたもの。
ワサビを付けながらが最高。

解体工事完了
間引き人参のソテー。
鋳物のフライパンでじっくりと火を通す。

解体工事完了
小サバの竜田揚げ。
サバは竜田揚げが美味い。

解体工事完了
食後は楽器のセッション、トランプ、そしてこのケン玉と盛り上がる。
最近野遊がメキメキと腕を上げてて、日本ケン玉協会の認定表での準初段まで行った。
宇宙一週、一回転灯台、うぐいす、という難易度の高い技も身につけてる。

いつきくんも子ども時代にやってて、来た当初は宇宙一週とか野遊に出来ない技を披露してくれた。
それがほんの2週間ぐらいで野遊の方が圧倒的に上手くなってしまった。
子どもの吸収力は凄いねー。


タグ :ケン玉

同じカテゴリー(解体)の記事画像
プチ解体
廃材地獄
ハツリメディテーション
女性たちの手仕事が素晴らしい
更なる来廃者
ワクワク解体再開
同じカテゴリー(解体)の記事
 プチ解体 (2012-12-01 08:45)
 廃材地獄 (2012-11-29 08:42)
 ハツリメディテーション (2012-11-23 06:55)
 女性たちの手仕事が素晴らしい (2012-11-22 06:29)
 更なる来廃者 (2012-11-21 06:19)
 ワクワク解体再開 (2012-11-20 06:23)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
解体工事完了
    コメント(0)