廃材天国HP

2012年11月26日

猪はやっぱり美味い

さあ解体工事も終わって、次の仕事は何だ?

天ぷらカーがまだ本調子じゃなく、修理を必要としてる。
実は元々の軽油のタンクを外して洗うという作業をしないといけない。

これは2タンク方式の天ぷらカーでたまに起こるトラブルのよう。
天ぷら油系統のフィルターじゃなく、元々のボンゴの軽油系統のフィルターにすんごいゴミが押し寄せてて、濾しきれないものが噴射ポンプのストレーナーという網に詰まってた。
ナゼか?
これは供給系とリターン系のあるディーゼルエンジンを更に天ぷらと軽油の併用にしたことが原因。
噴射ポンプ近くに取り付けたポートという弁で軽油と天ぷら油を切り替える。
その切り替えた時にリターンのホースに残ってる天ぷら油が軽油の系統にどうしても入ってしまう。
その油が軽油のタンクにリターンで入り込む。
植物油は浸透性が高く、中古車の軽油タンク内についてる固着した汚れを浮かせてしまう。
その膜のような汚れが溶かされて、バラバラになったものが軽油系統のフィルターを詰まらせ、噴射ポンプのストレーナーにまで及んだという事。

猪はやっぱり美味い
まずは車を地面から持ち上げて、タンクを外しやすいようにする必要がある。
ホームセンターでフロアジャッキなるものを見ると結構高い。
じゃあ、角材でスロープを作って車を乗り上げればジャッキなんか要らないと思いつく。

猪はやっぱり美味い
3寸角で最初は上のようなものを考案したけど、満月屋の岩本さんに電話すると、下の高さのもので十分だとか。
高くしすぎると危ないので、下のようなのを4つにする方が安全。
しかも作るのも簡単。
今後のエンジンオイルの交換の時にも使えるし。

猪はやっぱり美味い
冷凍庫の最後の猪を出した。

猪はやっぱり美味い
モモの塊が2つ。
香川の猪で、全く臭みがない上品な味。

猪はやっぱり美味い
昨日はあっこちゃんとノリちゃんが新しいものを開発した。
今までは豆腐マヨネーズが定番だったのが、酒粕マヨネーズが新しいもの。
ドブロクのネットリした酸味のある淡い味の酒粕に、オリーブオイル、豆乳、ブラックソルト、ニンニク、粒マスタード、白みそ、コショウ、米酢。

猪はやっぱり美味い
猪につけても美味しい。
更にしょうたくんがニンニク,、ショウガや玉ねぎの擦りオロシ、醤油、ローズマリーを入れたものに発展させたのも美味しかった。

猪はやっぱり美味い
こういうシンプルな焼き野菜につけると最高。

猪はやっぱり美味い
紫のキャベツに黄色い人参、上のカリフラワーなど先日来廃した「まつなが畑」の松永さんが送ってきてくれた。

猪はやっぱり美味い
ゴーヤのジョン(韓国風揚げ焼き)と大根の煮物。



タグ :

同じカテゴリー(もらいもん)の記事画像
昔のリヤカーかっこいい
果物の廃材
ビワに梅に、嬉しい季節
土も廃材
もらいもの生活
ワラビに筍も加わった
同じカテゴリー(もらいもん)の記事
 昔のリヤカーかっこいい (2013-07-17 07:05)
 果物の廃材 (2013-07-06 10:00)
 ビワに梅に、嬉しい季節 (2013-06-23 07:10)
 土も廃材 (2013-06-18 07:22)
 もらいもの生活 (2013-06-13 08:01)
 ワラビに筍も加わった (2013-04-13 07:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猪はやっぱり美味い
    コメント(0)