廃材天国HP

2011年08月06日

自給自足キャンプ

車の改造もバッチリで、「いざ柏島!」と言いたい所やったけど、、、。
台風9号の影響で、現地の知り合いに電話したら、「うねりが出てて、透明度も悪いし、子どもさん連れなら難しいですねー。」と。

自給自足キャンプ
急遽、変更して、詫間の荘内半島の先端、仁老浜へ。
透明度は5、6mあり、超キレイやった。
今年の冬、ここの海水を汲んで帰って、塩を作ってみた。
それなりに食べられる塩になったよ。

自給自足キャンプ
ちびっ子たちが砂浜で遊んでる間、僕は沖の岩場に採集に。

自給自足キャンプ
沖の写真がなくて残念やけど、岩場の生態系はほんとに豊かそのもの。

自給自足キャンプ
大潮で、超引いてて、サザエ、タコ、イガイ、魚も捕れたね。
ここは僕にはホームグラウンド、10年以上前から年に何回かは訪れる。
当時、岡山の姫さんが教えてくれたように、そろそろウチのちびっ子たちにも岩場の魅力をシュノーケル付けて教えたいね。

自給自足キャンプ
常に潜りの人は来てるとはいえ、大きいサザエが撮れる。
もちろん小さなのは捕らない。

自給自足キャンプ
物怖じしないにこちゃん。
これは高級魚のアコウ。

自給自足キャンプ
紫ウニも山ほど居る。

自給自足キャンプ
にこちゃんの初ウニの感想は?
、、、、。
吐き出したー。
んで、僕が食べた。

自給自足キャンプ
一嵯にヤスの使い方を教える。

自給自足キャンプ
昼ご飯は持っていったお惣菜とオムスビ。
これは夕方のカレー作り。
泊まらないデイキャンプやけど、カレーを作る。
子どもたちは夕方に「腹減ったーーーー!!!」となるのが間違いないから。

自給自足キャンプ
土歩くんが火を起こして、料理。

自給自足キャンプ
市販のカレールーを使わないんで、スープカレー風。

自給自足キャンプ
オムスビが売り切れた後は、この間の出店の残りのピザ生地をナン風に焼く。

自給自足キャンプ
そのカレーを食べた後も、まだまだ遊ぶ遊ぶ。

自給自足キャンプ
アコウ、ガシラ、メバルの煮付け。
超新鮮なので、酒と醤油だけの味付けで抜群の旨さ。
捌く時にも新鮮なので、内蔵が全然臭くない。
これは当たり前やけど、大事なポイント。
ほんとに貴重な贅沢。

自給自足キャンプ
煮付けにする前の頭やヒレを無駄なく唐揚げに。
これも絶品。

自給自足キャンプ
サザエとイガイの紫蘇酢味噌和え。
これも日本酒にバッチリ!

自給自足キャンプ
箸休め&ちびっ子用のデカデカフライドポテト。
この採れたての男爵の揚げたては最高。

自給自足キャンプ
タコ刺し。
30秒だけグラグラのお湯でボイルした後、氷水で締めたタコは生の食感がグー。
紫蘇と生姜醤油で頂く!

と。
帰ってからは大人の酒の肴にウエイトが移るけど、それは当然。
この採れたての瀬戸内の上品な美味しさは捕った人にしか味わえない。
ほんと、自給自足冥利に尽きるねーーー!

結果的には高知行きがキャンセルで残念やったけど、ちびっ子たちにはキツイ長時間のドライブも無く、近場のこんなにも素敵な所で一日遊べたのがラッキー。
まだまだ夏休みは長いので、もう一回行って、野遊と一嵯にどん引きの岩場の魅力を味わわせてやりたいねー。
自給自足キャンプは何家族かでワイワイというのが楽しいんやけどーーー。
やっぱり、狩猟採集はDNAに刻み込まれてる訳やからね!
子どもたちよりも大人が一番楽しんでる!!!

タグ :キャンプ

同じカテゴリー(採集)の記事画像
何でも自分次第や
カブトにヒラタ
ワカメの採集
ビワの苗木が落ちてた
サバイバルキャンプ
「姫さんの野草教室」本番
同じカテゴリー(採集)の記事
 何でも自分次第や (2013-07-27 09:43)
 カブトにヒラタ (2013-07-08 08:29)
 ワカメの採集 (2013-02-17 08:49)
 ビワの苗木が落ちてた (2013-01-06 09:39)
 サバイバルキャンプ (2012-08-01 08:48)
 「姫さんの野草教室」本番 (2012-03-19 11:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自給自足キャンプ
    コメント(0)