廃材天国HP

2010年12月27日

タイとラオスの情報収集

住み込みの弟子たちが居なくなって、最近タイ、ラオスへの旅への準備を本格化させた。
申し込んでたにこちゃんのパスポートを取りに行ったり。
航空チケットはEチケットがメールで送られてきて、プリントした。

こういう一連の準備で、一から全部一人でやるのは初めて。
今までに行った、南アフリカ共和国、ボストン、フロリダ、タイ、ニュージーランド、はいわゆる旅行会社のツアーではないけど、NPOの主催だったり、知り合いがチケット手配してくれたりと、全く全部を自分でした経験はない。
そういう意味でも面白い。

タイとラオスの情報収集
2、3週間前に図書館でこの本を借りて読んだ。
この人も30代に入ってから、バックパック旅行の面白さにハマッて本を出してる。
ビザの取得や現地での鉄道やバスの事情など、具体的に参考になる情報が盛りだくさん。
タクシー、トゥクトゥクなどは値段がなく、直接交渉制なので、ボッタクリも常識だそう。
居心地のいいユーラシアの国々での長期滞在してるうちに「沈没」するパッカーの話とか。

タイとラオスの情報収集
上の本を返しにいって、またどっさりと借りてきた。
指差しタイ語は3年前にタイに行った時に買ったもの。
今回、ラオスも買い足した。
指差しの新シリーズ「タイ×屋台めし」というのも買った。

僕とあっこちゃんの志向性からして、観光地に行ったり、ショッピングをしたいという欲求はない。
今回は「何も決めない」という放浪自体が目的のようなものでもあるが、忙しく数カ国を周るような旅でもない。
とにかくタイやラオスの田舎に行く。
そこで毎朝開かれる市場などに通って、おばちゃんとかと仲良くなって、家庭料理や伝統的な漬物なんかを教えてもらえるようになりたい。
あわよくば「そういうことならウチに来なよ。」みたいな展開になってきたらええのになー。
その為にはカタコトの英語すら通じない所へ行くんやから「指差し会話帳」を駆使して後はジェスチャーでも何でも勢いでコミュニケーションするしかない。
こういうのには僕はめっぽう強いからね。
それには、廃材天国の生活をミニアルバムとかにして持って行こうっと。
「廃材でセルフビルド」、「薪の生活」、「何でも手作りの生活」とか写真で見せれば話が早い。
日本でこういう暮らしをしてて、タイやラオスでも昔ながらの伝統的な生活をしてる所に行きたいと伝えられる。

前回のタイへの旅でもモン族とカレン族の村を訪れたけど、大勢で押しかけて「見学」というノリだったんで、そういう失礼な訪問じゃない形がええな。
別に山岳民族や少数民族の村じゃなくてもいい。
「注文屋台」という自分好みに料理してもらえる屋台なんかも面白いとは思うけど、最初だけやろし。
ガイドブックや本には決して載らない「地元の手作り」の文化を味わいたい。
流れで彼らの日常の生活の労働を手伝えたりできたらナオサラ面白いな。

にこちゃんが居るし、荷物は出来るだけ少なくして、向こうで必要なものは現地調達というのがバックパッカーの原則らしい。
それでも、作業できるように地下足袋とか居るんちゃうー?
とか考え出すとヤバイ、、、。

早速、野遊は指差し会話帳から「トイレはどこですか?」とか「いくらですか?」なんかを自分のノートに書き出してる。
何でもすぐに取り掛かって、行動が早いのは親譲りやな。

いやー、この年末年始は完全に旅の計画や妄想に終始しそうやなー。



同じカテゴリー()の記事画像
夏の旅、滋賀編
夏の旅、京都編
京都、滋賀へ出発
初志々島
お盆は備前の家へ
葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会
同じカテゴリー()の記事
 夏の旅、滋賀編 (2013-08-13 14:51)
 夏の旅、京都編 (2013-08-12 10:55)
 京都、滋賀へ出発 (2013-08-04 05:22)
 初志々島 (2013-03-14 08:10)
 お盆は備前の家へ (2012-08-17 08:33)
 葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会 (2012-06-06 10:09)
この記事へのコメント
いいですね~~
家族で放浪の旅♪
亜美屋さんも1月後半にタイですよ。
材料探しの放浪旅。
向こうで偶然会ったりして 笑
Posted by ともえ at 2010年12月27日 11:52
タイ、ラオスに決めたんですね~
必要ないやろうけどチェンライなどは友人
(レインボーキャンプに来てくれていた
みつきちゃん)も居るので
必要なら言ってください
Posted by あべひろえ at 2010年12月27日 18:27
ともえちゃん
ほんまにー!?
わあいのマサなんかもタイに行くみたいやし、アキちゃんもなんやー!
材料って「糸」かな?
マニアックな材料探しの旅やなー。
偶然会える気はせんけど、もし会えたらおもろいな!
Posted by at 2010年12月28日 05:54
ひろえさん
ベトナムも捨てがたかったんですが、とりあえずバンコクに着いてから自分らでテキトーに放浪しようという流れになりました。
ラオスは本で調べてると、益々興味深くなってきます。
チェンライには以前のバントーファンのレインボーキャンプで出会った、「チャイルドアート」のジョーが居るので、行きたいとは思ってるんですが、、、。
何せ、にこちゃんも居るし陸路での移動距離はそんなに長くしたくないというのもありますしね。
向こうで流れにまかせます。
Posted by at 2010年12月28日 05:59
あけまして、
おめでとう!!
今年も、陣さんとこの近くを通って、
九州にやってきました!
みなさん元気ですか??





http://badi5.web.fc2.com/laos_100309/laos.html



和歌山の友達一家が、
去年だったか、行ってます。
こちらに詳しいと思います。
良かったら、覗いてみてね。
Posted by はるや@ゆみえ at 2011年01月04日 13:24
ゆみえさん
あけましておめでとうございます!
わー!
あっこちゃんと話してて、はるやに電話しようと思ってた所です。
はるやのネパール旅行記も自分たちが行く気になってまた読み返しています。
野遊も風歌くんの日記を読めるようになって、ワニや像に感動しています。
もしかして今、大分でしょうか?
帰りのスケジュールが決まってないのでしたら廃材天国に寄って頂けませんか?
電話よりもリアリティーを持って、ハルさんやこどもたちにも話を聴きたいと思います。
ウチは13日に出発するまでは準備準備の日々ですので、うちでも結構です。
是非泊まって、ゆっくりと話を聴かせて欲しいです!!!
Posted by at 2011年01月04日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイとラオスの情報収集
    コメント(6)