廃材天国HP

2010年09月19日

丸太はいい

佐那河内村のマツケンにたくさんもらった無農薬のすだち。
ほっとくとすぐに黄色くなって酸味が弱くなってしまう。
とりあえず、まだ枝や葉がついてるのを取って、冷蔵庫に。
全部絞って少し醤油を入れて冷蔵保存すると進まない。

丸太はいい

子ども達は太鼓の練習に余念がない。
太鼓打ちを卒業した野遊は鐘や地太鼓などの鳴り物に興味津々。

自分で廃材の中から適度な木を選んで、鐘の台を作成した。
もちろん、僕がちょっとは手伝ったけど。

丸太はいい

丸太はいい

丸太はいい
完成!
ちゃんと、鐘の中に「ライオン号」と書いてあるのを見てるんよね。
川西獅子組とかも僕に教えてくれと言う。
ディティールに凝る所が面白いよね。

丸太はいい
早速練習開始!
僕がジャンベで地太鼓、野遊が鐘、土歩くんが太鼓打ち。

3時ぐらいから子ども達は近所のお兄ちゃんと遊び出したんで、僕はヒマになった。

で、11tダンプが持ってきた長い丸太が来て、玄関前の軒の作業が見えて来た!
長い間ほったらかしにしてたけど、ます材料ありきの廃材建築なんで、こういう風に材料が来ると俄然モチベーションが上がる。

まず、廃材天国の母屋側に上げた丸太もチェーンブロックで吊ったまま、本固定してなかった。
まず、羽子板ボルトで丸太を固定して、チェーンブロックを外す。

丸太はいい
このボロイ丸太も選んで来てはほったらかしにしてた。
ビンビンに切れるハスクバーナのチェーンソーで気持ちよくカットする。

丸太はいい
無理したら担ぎ上げられるかなー、と思ったけど、、、。

急いであっこちゃんにコンテナ持って来てもらって仮置きした。

丸太はいい
ちょっと考えて、上に滑車を付けて、ロープで引っ張って僕がバランスを取りながら持ち上げることにした。
子ども達に総出で引っ張ってもらった。

丸太はいい
ここまでは順調に進んでた、、、。

で、せーの、で引っ張り、僕が重心を取りながら押し上げていく。
9割方上まで持ち上げて最後の最後で、ガクッとバランスを崩して、丸太が斜めになって落ちそうになった!!!
ヤバイーーー!
さすがに写真を撮ってもらう余裕もなく、あっこちゃんに急いで脚立をもってきてもらい、片方を支えてもらってる間にズレたロープを除々に直した。
ほんの数分やったけど、ほんまギリギリやったね。
途中、一回落とすかなと考えたけど、無理してよかった。
落とすと、石畳が割れるぐらいならええけど、玄関の大きなガラスが割れる心配もあったし。

丸太はいい
なんとか乗ってゼイゼイ言ってる所。

後で、身体は震えるは頭はズキズキ、、、。
全精力を出し切ったねー。

いやー、いっつもこんなギリギリのワリに下敷きになって病院送りになってないのはほんまにラッキー。
何かに守られるとしか思えんねー。

ちゃんと、夜には獅子の練習に行って、獅子にも入って、ビール呑みまくった。



タグ :丸太

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
おはようございます!おつかれさまです☆っか危ない泣
もし大変な作業やったり人手いるとき行ける時いきますんで言ってくださいねm(_ _)m陣さんが怪我すると、悲しむ人たくさんいますし、自分もあとで後悔します。
ちなみに陣さんの番組で放送されるのをDVDに撮る機能はないんですが、家のTVの中へ録画はできますのでよかったら家まで見にきてください(*^_^*)

いつもお邪魔してるばっかしやし気軽にいってくださいね☆
Posted by 魚の大空 at 2010年09月19日 08:35
大空くん
ありがとう!
DVDは他にも撮ってくれる人が居るんで大丈夫!
Posted by at 2010年09月21日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸太はいい
    コメント(2)