廃材天国HP

2010年09月18日

11tとRNC

解体屋の社長から電話!
前に、玄関の前の深い軒に使う4間モノの長い丸太を頼んでた。
それが出たと。

早速持って来てくれた。
解体屋なので4tのロングのユニックはないんやろけど、11tダンプの上にチョコンと長い丸太が乗って来た。
廃材天国の作り始めの造成の時に、11tに12杯花崗土持って来てもらってる。
まず11tダンプが入るように、2t車に何杯か持って来て入り口を作る所から。

2本の長い丸太と鴨居に使われてる2間モノの角モノ。
丸太は4間(7、2m)と5間(9m)の2本。
5間は長いねー。

午後からはRNC西日本放送の取材。
日曜日の昼、11時45分からの「ドリーマーズ」というテレビ番組。
今回の取材は楽やったー。
何回も出た、夕方のニュースの中で5分ぐらいしか出んようなんでも、朝の8時から夕方の6時まで撮ったりするからね。
でもそれは、風呂を焚いて入るシーン、ご飯作って食べるシーン、家作りやってるシーン、ロクロ回すシーンなど色んな絵が要るから。
今回のは、1時間近く若い女性アナウンサーの質問に応えるという部分。
それから、カメラマンと照明の人とディレクターが廃材天国中の色んなカットを撮るという部分。
後の部分はほったらかしでやってくれるから、実質1時間の対談の部分だけ。

何故陶芸家を目指したのか?
から始まり、家作り、薪の生活、座右の銘、今後の夢など、根掘り葉掘り。
座右の銘はもちろん「自画自賛」!
自給自足ってそこまで徹底的にやってる訳じゃないんで、自給自足生活よりは自画自賛生活のほうがピッタリくる。
「何でまた、こんな自画自賛生活を目指すようになったんですか?」とか聞かれた方が答えやすいね。

まあ、やりたいことしかやってないから楽しくない訳がない。
それと朝起きて「今日は何しよっかなー。」から一日が始まる、全部自分で決める毎日。
人に指図されないって、超気分いい。
何でもサクサク取り掛かれるし、ジャンジャン仕事も進む。
そもそも仕事と遊びの区別がないというのもアピールした。
もう陶芸家なんてスタイルじゃないから、陶芸もやってるし、家も作るし、漬けモンも作るし、田んぼもする。
という「これが仕事でこれは遊び」というのがない生活。
何でも一年中やってると仕事。
日曜日にやるのが遊び。
もちろん良い悪いじゃなくて、僕とあっこちゃんの場合はこういうスタイルに行き着いたという感じ。

テレビではここまで言わんかったけど。
自分を飽きさせないのが大事。
生活がエンターテイメント。
この辺りですな、廃材天国の真髄は。

11tとRNC
ギリギリで入って来れる。

11tとRNC
11t高いねー。
丸太長いねー。

11tとRNC
RNCのHPで10/15(金)16(土)の「どくんご」のテント劇と手作り市を宣伝してくれる事になったよ。

放送は9/26(日)の11:45から。
四国新聞の記者も来てて、その日の新聞のテレビ欄にも載るんやって。
廃材天国テレビないんで、誰かDVDに録画してーーー!

タグ :取材

同じカテゴリー(取材)の記事画像
6/16(日)全国放送予定
武器工房
博之さんのセミナー音声販売
2日間に渡るロケ終了
RNCの「DOKI」という番組に出るよ
雑誌発売されたよ
同じカテゴリー(取材)の記事
 6/16(日)全国放送予定 (2013-06-04 10:29)
 武器工房 (2013-06-03 07:49)
 博之さんのセミナー音声販売 (2013-06-02 04:17)
 2日間に渡るロケ終了 (2012-10-19 09:45)
 RNCの「DOKI」という番組に出るよ (2012-08-31 07:42)
 雑誌発売されたよ (2012-08-02 08:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11tとRNC
    コメント(0)