廃材天国HP

2010年07月14日

ダルマ

昨日朝一で砂利を取りに行く。
これはちゃんとした土木資材なので、軽トラ山盛りで2000円と安くはない。
11tで来てもらうと、もちろん割安にはなるけど2万円とか。
同級生の土建屋の社長と話してて、「ズリ」と言う砕石の現場から出る廃材の事を知った。
廃材と言うても11tで運んでもらうと5000円とからしい。
もちろん軽トラで何十往復もするんなら5000円は安い。
でもそのズリとは砂利を取って残ったカスなので、砂のように細かくて、土の上に敷くのには適さないそう。

廃材天国の正面の花崗土の駐車場はこの長雨で超ぬかるんでるからねー。
ここを何とか安い材料で、雨ふりでもぬかるまないようにしたい。
こういう、廃材のようなタダに近いモンで何とかしようと考えてると、アスファルト舗装やコンクリートなどは別世界の発想やね。
生コンが一立米で1万4000円とかするから、5cm厚で打つとしても1m×1mのが20枚しか取れん訳やからね。
しかも駐車場とかの場合、大きな車が入ることも想定してプロは15cm厚なんかで打つこともあるそう。
それに型枠作ったり、生コン車呼んだり、何人もでスムーズに作業しないといけないし、人件費も超かさむ。

まあ、そういうウチに関係のない事は考えてもしょうがない。

その後、一軒目の廃材ハウスに置いてある、河野さんのダルマを借りに行く。
河野さんに電話すると「アレはもう壊れとるで。最近別のええ奴もろたきんそっちにしまい。」と。
さすがは師匠!
行くと籾摺り場の外にビニールハウスの廃材に包まれたダルマがあった。
ココ、ポイントやで。
ブルーシートはすぐにポロポロになるやろー。
廃材天国の屋根の下の防水材としても、最近このビニールを使ってる。
アスファルトルーフィングなんか高い上に破れるし。
ゴムアスを奮発した離れも最近雨漏りしてるし。
話がそれたけど、最近はブルーシートよりもこの廃ビニールの方が優秀な防水材だと分かった。
タダやし。

試運転してみるとモーターを固定してるボルトが腐ってガタガタなのと、何箇所か胴体に錆て穴が開いとる。
そういうのは僕でもすぐに直せるので問題ない。
帰ると、ノブくんが浄水場の濾過層から出る砂の廃材を一輪車で運んでくれてた。
シャツは9割まで汗でズブ濡れ。
何とか二人でパレットの上にダルマをセットした。

午後は丸亀の石屋へ。
ここは廃材天国の基礎になってる大きな石やキッチンの石畳の薄い石と、今までに2t車、4t車でかなりの量の廃材をもらってる。
石は木材のように捨てるのに処分代がかからない(自社の採掘場に埋め戻すそう)ので、もってきてくれと頼む訳にはいかない。
ダンプをリースした事もある。
今回は薄い石が欲しいので、軽トラに手積みでいった。
2車もらってきたけど、今回必要な玄関前のアプローチの分は十分過ぎるほどある。
今後もこの薄いのばっかしもらいに行けば、どんどん石畳を増殖していけるね。
ただ、超薄いのと、土の上に石を置いて、間の目地をコンクリート練って埋めるだけなんで、車が通る所には施工できない。

いやね。
この石屋に行ったり、廃材をもらいに行く所が既に楽しい。
タダでもらえるもんを徹底的にもらいまくる。
もちろん施工も楽しい。
何しろ材料がタダなんで、少々割れようが、おかまいなし。
これは木材も一緒。
タダの廃材でのセルフビルドなり、セルフ土木と、買った美しい材料での仕事は全くの別物。
シャンとした材料を買えば僕ぐらいの道具や腕でもそこそこの倉庫なんかはプロ顔負けには出来ると思う。
でも、それでは楽しくない。
もう、僕は「お金がないから。」廃材で家を作ってるという次元じゃない。
廃材という素材から得られる発想の自由と、チェーンソーでぶっつけ本番の即興の加工ができる楽しさ。
これをやるためには廃材でないといけないのだ。

石に関してはまた新たなアイデアが浮かんできそうなんで、楽しみ楽しみ。
「こんなに薄くて大きいのがようけ出るんなら。」と、まず材料ありきで発想する。
何でもたくさんあれば家の材料になる。
例えば車のボンネットが100枚もあれば屋根材になるやろし。

砂利、砂、ダルマ、石、と準備は整った。
後はホームセンターでセメントを買わんとね。
生コン車呼ぶ思いをすればこのダルマがあれば、セメント買って自分で練ると超安くできる。

いやー、廃材建築も楽しいけど、廃材土木も最高!

ダルマ
今回のは薄くて大きなのが多い。

ダルマ

ダルマ
砂利は買う。
隣の砂が浄水場の濾過槽から出る砂で廃材。
ちゃんと立派な砂やで、藻とかが混じってるけど。

ダルマ
これがダルマ。
パレットで高くして、一輪車にザーッと移せるようにする。

ダルマ
穴の開いた部分は薄い鉄板をドリルビスでとめるだけ。


同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダルマ
    コメント(0)