廃材天国HP

2008年04月19日

もう片付けして引越しの準備

昨日は家の周りの片付け。
母屋と風呂の間のスペースを木を切ったり削ったりの加工場にしてたので、全部撤去する。
いやー、どんどん片付くこの快感。
道具や材料、ゴミがなくなり、広々。
またイメージが膨らむ。
母屋の土間からだけじゃなく、部屋の方からもトイレや風呂に行けるように、靴脱ぎ台を階段状に付ける。
洗濯機の設置。
風呂、脱衣場の掃除。

もう片付けして引越しの準備

夕方、ここの所の雨で風呂の焚き口の乾きが完全じゃないなー、と叩こうとすると(全部粘土で出来てるんで、カチカチに乾くまで叩いて締める)、、、。
!!!
中に水溜まっとるー!?
煙突にあのH型の雨、風除けの部品を付けてなく、T型のを付けて代用にしとった。
少しならそれでいけるんだろうが、たくさん降ると横からどんどん流れ込むんだろう。
慌てて雑巾で溜まった水を拭い取り、扇風機で風を当て乾燥させる。
幸いかなり堅く乾きつつあったのと、まだ完全には乾いてなかったのとで助かった。
粘土が柔らかいともちろんぐちゃぐちゃになる。
完全に乾いてしまうと今度は水を含むと溶けてしまう。
結局どちらにもならずにラッキー。
煙突の径は違うが、他の部品があったので片方を金切り鋏で切って、無理やり差し込む。

もう片付けして引越しの準備

5時まわったし、風がきついし、と終了モードになりかけてた。
が。
連日の雨で池のようになった田んぼの水を何とかしたいと思う。
コンクリートのアゼから排水する口がある。
その口に向けて溝を切って行けばいいんちゃう。
大量に積まれてる松の木(陶芸の燃料用)をどかし、スコップで溝を作る。
数メートルもいくと小川の如く流れ、どんどん上流へと進んでいく。
この排水の溝を作るのって絶対みんな子どもの時にやってるよね。
一軒目の家のときは窯が斜面にあったりで大雨の時には必ず合羽着てスコップ持ってた。
この作業はほんまにハマるでー。
やれば「これね、これやね!」とこの楽しさに納得がいくだろう。
何かあの水溜まりを繋いだり、溝をつけて水を流すのが楽しいのは何でなんやろう。

もう片付けして引越しの準備

結局汗だくになり気がつけば7時前。
最近日が長くなったなー。
と、35歳の誕生日も最高にやりきった感一杯で仕事を終えた。
メッセージくれた方には返したが、ほんまにここの所自分のやりたい事がハッキリしてきて、歳と共にパワーアップしてる気がする。
本来そうなのかもしれない。
ネイティブ社会の人たちは歳を重ね、役割が変ると名前が変る。
一年に一度の誕生日じゃなく、新しい名前に生まれ変るのが誕生日。
年寄りが役に立たないのは先進国の競争社会だけ。
歳を取るのは経験を積み、次の世代に大切な事を伝える事。

誕生日パーティーは「わら」の重ね煮餃子と中華風茶碗蒸し、筍料理。
この餃子凄いで!
肉の餃子より旨い!!
肉に迫るとかじゃなくて、肉よりも遥かに旨い!!!
これは感動もん。
筍もどっさり届き、これから毎日筍づくしや~。



同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もう片付けして引越しの準備
    コメント(0)