廃材天国HP

2009年07月02日

窯出し、うどんパーティー

窯焚きを終えて一週間。
昨日窯出し。
親父の陶芸同好会のメンバー&廃材天国の居候たちと。
まだ窯の底は熱く、狭い窯の中で汗は滝のように流れる。
今回は酸化気味(完全燃焼)の焼き方で、割りと明るめ。
焼きはいい感じやったけど、窯の後ろの方が少し甘かった(温度が足りず)。
この小窯はいつもきれいに上がるので、???。
今回は食器が多く、詰め過ぎ?
それとも横焚きをもっと引っ張ったら良かったんか?

まあ、目的の箸置きは無事にとれたんでOK。
みんなで砥石&サンドペーパーを人海戦術でワーッとやってあっと言う間に200個仕上げ完了。
窯から出た後のこの磨きの作業がけでも一仕事あるからね。
もう今年は陶芸の仕事はせんでもええかな、、、。

窯出しの後は恒例のうどんパーティー。
野菜の天ぷらを乗せて、ワカメ、シソ、ネギ、ショウガの薬味たっぷりの冷たいぶっかけにビールは最高。
とにかく昼の暑い時にビールを呑める仕事はいいね。
残った汁に玄米オムスビと薬味でぶっかけムスビ。
天ぷらと薬味と濃い目のツユはビールと相性抜群。

夜はまた、窯の前で宴会。
親父が新島から取り寄せて冷凍してたクサヤを炭火で焙ってスダチをかけてアテに。
親父のピザ窯用の軒はかなり使い勝手もよく、気持ちいい。
ケンちゃんの松皮の煙幕で蚊は問題ないし。

4、5日の廃材天国のピザ窯作りは岡山、淡路、愛媛と県外からの参加者多数で、満員御礼。
僕はたくさん来る分には問題ないけど、来たい人はみんな自分の所にも窯を作ろうとして、覚えたい人が多い。
なので、多すぎて作業が出来ない人が出ては申し訳ないんで、廃材天国の後にすぐ親父の所にも作ることにした。
まんがら農園と愛媛組のみんなの都合で14、15に決定。
14日は昼間は窯作り、夜はぶんぶん通信の上映会と盛りだくさんになったけど、野満さんたちも上映会を楽しみにしてるんで、あえて一緒にしたよ。

14日の上映会は小豆島の元気の種村から、岡山から姫さんも来てくれる事になったり、続々といい感じに増えてきてる。
フライヤー作ってあちこち走りまくって人集めせんでも、口コミでそこそこ集まっただけでよしとする方が気分的に楽。
特に今回の上映会とかはコアな内容なんでマニアは自然と反応してしまうんやろね。
いやいや特に今回は祝島の最新の話を富田くんが来てしてくれるのが楽しみ!


同じカテゴリー(焼き締めの陶芸)の記事画像
窯焚き終了
ホームワーク
窯焼き芋
廃材の業火
陶芸の作業に入りこんできた
耐火煉瓦
同じカテゴリー(焼き締めの陶芸)の記事
 窯焚き終了 (2013-04-08 07:44)
 ホームワーク (2013-04-07 07:44)
 窯焼き芋 (2013-04-06 08:31)
 廃材の業火 (2013-04-03 08:22)
 陶芸の作業に入りこんできた (2013-01-25 08:57)
 耐火煉瓦 (2013-01-22 08:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
窯出し、うどんパーティー
    コメント(0)