廃材天国HP

2009年06月30日

ダニに火炎放射

田植えを終えてホッと一息、居候のみんなにも休息を、と言いたい所やけど、あっこちゃんのダニ対策は終わってない、、、。
実際、にこちゃんや子どもたちは頻度は減ってもまだダニに咬まれてる。

まず、長いハシゴに二人で登って一人が掃除機を持って、一人がノズルで吸い込む。
これで田植え中、ホリケンに上の方まで振りまいてもらってたゼオライトとねずみの糞とを吸い込む。
その後、トーチバーナーで廃材天国の立体的な壁をファイヤー。
あっこちゃんは、ねずみの通り道にダニが居て、そこから畳の方へ来てるんちゃうかと。
壁面の木の部分をみんなで手分けして徹底的に火炎で焙る。
これは化学物質よりもはっきりしてる。
炎の当たった部分に居たダニは当然死んだはず。

後、みんなで作業してて、発覚したねずみの進入経路を粘土や板で何箇所か塞ぐ。
「あったーーーー、ここや、ここ!」
と見つける度にみんな集まって歓声が上がる。

食器&食品棚も全部出して移動。
裏の木の凹凸部分に火炎放射。
一箇所ねずみがビニール袋を引っ張り込んでた。

夕方、早くに一通りの作業のメドがついたんで、葉大根でたこ焼きをすることに。
タコはないんで、冷凍してあった地物のアナゴで。
さぬきの夢2000の小麦粉、自分ちの鶏さんの卵。
卵を入れた水と粉が3対1(かさで)。
ソースは玉ねぎ、ニンニク、醤油、塩、コショウをフードプロセッサーでドロドロにしたものを煮詰めた自家製ソース。
豆腐マヨネーズにしょうたくんはセロリを取ってきていれる。
大人数やとみんなで役割分担できてスムーズに焼ける。

ビールと、アナゴ焼きでねずみとダニ対策に乾杯!

もちろんこれで完璧かどうか分からんけど、みんなで全力を尽くしたことであっこちゃんの心労が減ったことは言うまでもない。
僕一人では他の作業を優先して中々できないこういう作業もみんなでやると一日ですんごい進んだ。
居候パワーに感謝。

ありがたいねー。

ダニに火炎放射

ダニに火炎放射


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダニに火炎放射
    コメント(0)