廃材天国HP

2009年06月05日

ねずみ天国=ダニ天国

廃材天国の構造上、ねずみさんが喜んでるのは言うまでもない。
早朝PCに向かってると、ねずみさんたちは大騒ぎ。
しかも天井がないんで、ダイレクトにその辺りを走っておられる。

最近にこちゃんをはじめ子どもたちがやたらとカユがり体中アザだらけ。
明らかに蚊のそれとは違う。
僕はそうでもないんやけど、あっこちゃんも割りとやられてる。

最初は寝室の畳を入れたとき、古いのやからダニでもおるんかなーとか思ってた。
で、ネットでダニの事を調べても駆除の会社や殺虫剤か生物の教科書みたいなのしかでてこない。
ここぞとばかりに、寄生虫学を岡山大学で教えていたあっこちゃんのお父さんに電話。
色々状況を説明すると、それは間違いなくイエダニという大型のダニで、ねずみが盛況なのと深い関係があることが分かった。
イエダニはよく喘息の原因になる小さなホコリダニと違いかなり大きくて吸血する。
普段はねずみの巣にイエダニも巣を作り、ねずみが活動してる時は巣に潜んでて、ねずみが帰ってくると吸血するそうな。
その関係がバランスしてると人間にはあまり関係ないらしい。
ところが、何かの理由でねずみが死んだりするとダニの巣は主人が居なくなり、お食事ができないんで、そこらをうろついてノロマな人間に取り付くんだと。
廃材天国には天井裏というものがなく、ねずみさんとの距離が近いという事もある。
特ににこちゃんが夜カユくて寝れないんであっこちゃんはプチヒステリー状態。

そういう事が分かってからあっこちゃんは毎日掃除機をかけたり、棚にしまってある衣類を洗濯しまくったり、死に物狂い。
何せ、子どもたちの惨状と言ったら、、、。
友達に水を溜めてフィルターにする布団やソファー専用の掃除機を借りてきたりもした。
原因が不明な程、心理的に不安に襲われる。
でも、ダニという原因が分かれば少なからず対策が打てる。
もちろん殺虫剤なんかはにこちゃんも居るし、絶対に使いたくない。
殺虫剤の害はレレイチェル・カーソン「沈黙の春」とかでお勉強しようねー。
ちょっと、古いな。
最新のその手の本は誰のがええんかな?

後はねずみさんたちに供給してる我が家の穀類なんかを徹底的に缶などに入れる。
鶏小屋のくず米もプラスチックの容器に密封する。
建築中にねずみさんの通路の事まで考えてなかったんで、よく見ればねずみが外と行き来しそうな所はいくらでもある。
そういう所に板を張ったり、粘土を塗ったりしてみる。
そう言う作業中、青大将くんにばったり出会い、あんたがねずみさん喰ってダニがブレイクしたんかー、と思ったりもした。
でも彼の存在はある意味心強いということもある。
うちの家の中でも食物連鎖が繰り広げられてるんやね。


ダニに対してバルサンのような化学物質を撒いてみたり、ねずみ取りをした所で根本的な解決はしない。
そもそもねずみを取ったりすればますますダニがパンデミックを起こすではないか。
でもカユいのは何とかしたい。
ねずみやダニを撲滅しようという考え方ではダメ。
どうせ、ねずみもダニも自然界にはようけおる訳やから、ねずみさんの巣は外に作ってもらって僕らとちょっとだけ距離を置けば問題はないはず。

まだ完全に解決した訳ではないけど、ねずみさんの餌の封印と隙間塞ぎ、毎日の掃除機で随分子どもたちも回復してきた。
こういう事件に対しての行動にも自分の選択が問われる。
その場しのぎの殺虫剤じゃなく、根本的な解決はどうしたらええのか。
ねずみやダニを敵視しては絶対に解決しない。
中々深い学びになったなー。

しかし、見れば見る程に廃材天国はねずみさんにとって最高の環境やな、、、。





タグ :ねずみダニ

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
陣さん

うちもネズミ、ゴキブリ、蜘蛛、ムカデ、あり、色々近い距離で賑やかです。猫でも飼ったら良いのかなと思ったりもしたけど、猫もノミをつけるしね。うーん。
そう思うと、パオ、ゲル、ティピなんかは良いんかもしれないですね。
そのものというより、定住でないスタイルが。

先日は品川ナンバーの彼女がお世話になりましたー。
“四国行くならゼッタイヨッテミ!”と言っといたのです。

陣さんは梅干しつけないんですか?
塩の注文、またいつでもドーゾ、待ってます。
Posted by 笑平 at 2009年06月05日 05:51
笑平くんへ
そやねー。
定住するのはまだ新しい事やもんね。

彼女は折角来たのに1時間くらいしか居れなくて、、、。
また来るとは言うてたけどね。

梅干漬けるよ。
でもまだ前に送ってもらったので足りるみたい。
また欲しくなったら10㌔注文してもええかな。
Posted by 陣陣 at 2009年06月05日 07:57
わかりました!
10キロだったら早めに注文してくださいね!今は全国各地から梅干し用の塩の注文が殺到してて… 今は廃材天国通り越して、東京に里帰り。めちゃくちゃハードっすねー。
Posted by 笑平 at 2009年06月06日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ねずみ天国=ダニ天国
    コメント(3)