廃材天国HP

2009年06月04日

突然、品川ナンバーの旅人が

えらい早よ目が覚めた。
先に昨日のロクロの仕上げを終わらせてからストレッチを20分してと、、、。

「パチッと起き」というらしい。
目が覚めた時に起きる。
枝廣純子さん「朝二時起きで何でも出来る」もおもしろい。
目が覚めて起きるか二度寝するかも自分の選択。

昨日、大音量で音楽をかけて一人でロクロに向かってると、「突然で申し訳ありません。」と品川ナンバーの軽のバンで若い女性が訪ねてきた。
聞くと仕事を辞めて東京から一ヶ月も旅をしてるんだと。
何と九州の天草で笑平くんに聞いてうちを目指したんだそう。
折角四国まで来たのに時間がなく、あんましゆっくりは出来なかった。
て言うか、何で笑平くんに電話番号聞かんのやー。
わざわざちょこっとうちに寄る為に瀬戸大橋渡って来て、もし留守やったらどうするん?
この辺りの天然さと直感で動くセンスは思い切って仕事を辞めて旅に出ただけあって、素質十分。
直感と行動。
それを実現してる彼女はスゴイね。

とにかく今の東京暮らしから半農半X的な土が近い生活に向かいたいんだそう。
染色とか織りに興味があるそう。
すばらしいねー。

僕に言えるのは「それは絶対に可能だ」と言うことと「夢を共感してくれるパートナーと一緒に歩く」ということ。
廃材天国が実現してるのも10年前にあっこちゃんが言うた「電気もガスもない方が楽しそうやん。」の一言から。
彼女は高校生の時に一番行きたい所はと聞かれ「絶対に江戸時代!」と答えてた純粋ぶっ飛び派。
彼女のコンセプトでだんだん僕が動いて現実のものになってきた。
腹のすわった女は凄いよー。
というか男にはこういうのは苦手なのかもしれんね。
何があっても動じないってのはどっからくるんやろね。
やっぱり命を産み育てるという役割やからかな。

縄文時代や先住民族の社会は女性が仕切ってたらしいね。
産業革命や経済発展、競争、戦争とここ最近の西洋文明は男型の文化。
いつも言うとるけど、僕のスタンスは現代文明を否定して昔に戻る事を目指してる訳じゃあない。
競争と経済至上主義の今の社会では絶対に安心して女性が子どもを育てる事はできない。
これは客観的な事実やん。
うちも子どもにたくさん給付金くれてるけどお金じゃないんよね。
本来の役割を見失った情けない政治家ごときに小子化対策なぞ出来るか。
と、今の現状を否定したってしゃあない。

キタルべき希望にあふれる未来に向かって今の現状を見据えながら、女性がリーダーになる社会。
北欧とかで議員の半数が女性の国もあるみたいやし。
もっとも競争に勝つ事を教育された女性でなくて、本来の愛に溢れる女性性。

好きになった相手と交尾して子どもをつくる。
子どもを愛して見守る。
シンプルで簡単。
変に教育とか押し付けんでもええよ。

女は命を産み育てる事に命をかけろ!
男は命を懸けて女と子どもを守れ!

岡崎の自然出産の吉村医院の先生の言葉。

最高なのは「この話を聞いて涙を流さん奴は人間じゃねーぞー!!!。」と涙ながらに絶叫する吉村先生、、、。


タグ :女性

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
突然、品川ナンバーの旅人が
    コメント(0)