廃材天国HP

2013年05月13日

タコもキャベツもなしのたこ焼き

母の日はオーガニックマルシェの日。
あっこちゃんとゆかりちゃんも出店。

売れ残りを実家に持ち寄ってパーティー。
出店に行かない僕はたこ焼きがしたくなって準備。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
近くの店にたこが代わりにマテ貝とイカにした。
いや、タコそのものはあった。
モーリタニア産とか言う「どこにある国やねん!」というタコしかなく、地物がなかったから。
外国産と養殖モノは絶対に買わない。
キャベツもなかったので、マンバ(高菜)。
粉はさぬきの夢。
卵は庭の鶏が産んでくれてるし。
他にも、母親の冷蔵庫の炒め物や煮物の残りを細かく刻んで混ぜる。
こういうなんちゃってアレンジで美味しさがアップする。
キャベツもタコも入らないのでたこ焼きとは言えないけど、形態だけはたこ焼き。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
子どもたちは焼くのが大好き。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
大人用のイカの肝入りが最高!
肝の脂がジワジワ出てきて揚げたこのよう。
たこ焼きにはビールと相場が決まってるけど、これだけは純米酒なしには食べられない。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
昨日はソースを作らずに明石焼き風に出汁醤油で食べてみた。
大人は辛子を入れた。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
あっこ弁当。
稲荷寿司と梅シソのオムスビ、大豆ミートの竜田揚げ、エンドウと新玉のサラダ、フキの甘酒ゴマ酢和え、パスタはフキのジェノベーゼ。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
ゆかりちゃんのお粥パンバーガー。
高野豆腐のフライの隙間に自家製味噌醤が仕込まれてる。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
野遊作のクワの実ジャムの入ったサツマイモ餡の大福。
これも出店してた残り。

タコもキャベツもなしのたこ焼き
自分が食べて美味しいのが一番!

オーガニックマルシェは毎月第二日曜日。
次も丸亀の「88ステージ」が会場。

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タコもキャベツもなしのたこ焼き
    コメント(0)